木曜日, 5月 29, 2014

旅行中に体重を増やさない10の方法

ハワイ島旅行

旅行中は食べ過ぎて体重が増えてしまう~とよくお客さんからお話を聞きます。

そこで、旅行中に気を付ける10の体重管理方法について書いておきましょう。

  1. キッチン付の宿泊施設に泊まる。コンドミニアムやキッチン付のホテルに泊まりましょう。外食はカロリーが高いものが多く、その上意外と食べ過ぎてしまいます。そこで自分で調理。でも、外食も旅行の楽しみです、計画的にレストラン巡りをしましょうね。
  2. レストラン調査をする。健康食品ブームで、レストランもメニューをヘルシーにしているところが多いです。食事の種類とメニューをチェックしましょう。量もね。
  3. 運動靴で旅行する。登りたい山があったらすぐ登れるように、「靴がだめだ!」と言い訳できないように。
  4. 朝運動する。旅行中は忙しいです。朝起きて出かける前にホテルの回りを歩こう。
  5. アクティブに観光する。観光の計画をのんびり型にしましょう。車の移動時間を少なくしてアクティブに遊べるために。ハイキング、サイクリング、スノーケル、ダイビング、ゴルフ、スキーなどなど、体を使うアクティビティーに参加してみましょう。
  6. 階段を使う。空港、ショッピングモール、ホテル、などなど、階段を使いましょう。
  7. プールやジムを使う。ホテルのプールやジムを使ってみる。健康ブームで最近はホテルもジムに力を入れていて、豪華な設備があるところが増えてきた。
  8. ゴムのズボンははかない。ベルトの穴の位置を意識して旅行しましょう。水着はビキニ、男性の場合はサーフパンツはゴムじゃなくて、ヒモで結ぶタイプにしましょう。
  9. ダイエット合宿に参加する。最近増えているダイエット合宿ホテル。砂漠の中、孤島にホテルがあり、3食、運動カリキュラム、栄養の勉強、などなど体重管理のお勉強をする旅行です。
  10. あきらめて食いたいときに食う。余計な事は考えず、家に帰ったらまたダイエットする。これが一番いいかもね。

ハワイ島でダイビングはオーシャンスピリットへどうぞ!

月曜日, 5月 26, 2014

ハワイ島で遊んだジュンコさんの写真が来たよ

お客さんのジュンコさんがハワイ島にまた遊びに来てくれました。思い出の写真を数枚いただいたので、コラージュを作ってみました。

ジュンこさん、エミコさん、一緒に遊ぶことができてとっても楽しかったです。

ありがとうございました。

まだまだ至らぬこと多々ございますが、今後ともよろしくお願いいたします。

年末にまたお会いできることを楽しみにしております。まさ。

ハワイ島でダイビング


ハワイ島でダイビングはオーシャンスピリットへどうぞ!

木曜日, 5月 22, 2014

ハワイ島のお菓子のお店:Gio’s Gelato & Italian Pastry Shop

s-sweets

ハワイ島コナの街中から南へ車で20分。このお菓子屋さんがあります。

いつもおいしそうなお菓子が並んでいて魅力的なのです。小さいエクレアがあって、一気に口に入れて食ってしまう征服感がここちよいのです。

アイスクリームもあります。ジェラートと呼ぶのかもしれないけど。

僕は、ズボンをパンツとは呼ばないし、トックリをタートルネックとは呼ばないのです。

ドライブの途中によく寄ります、是非!



ハワイ島でダイビングはオーシャンスピリットへどうぞ!

月曜日, 5月 19, 2014

チップはもらう方もあげる方も難しい問題です

ハワイのチップ

先日、ヨーロッパからの旅行者にハワイでのチップの相場を聞かれた。どうして僕に聞いてきたのかはわかりませんが、物欲しそうな顔をしていたのでしょうね。

意外と答えが難しい質問なのです。「多ければ多いほどいいです。」と答えておいた。

ハワイ観光局がオススメするチップの相場です。

  • 空港のポーター: $5、荷物が多く重い場合はもっと。
  • タクシー: 料金の15%、荷物をもってくれたらもっと。
  • ホテルのベルボーイ: $5、 荷物が多く重い場合はもっと。
  • ホテルのハウスキーパー: $1-$2、 1晩について。
  • ホテルの他のスタッフ: $1-$2、 サービスごとに ( コンシアージュ, ドアマン、など)
  • バレーパーキング: $2 
  • レストラン: 料金の15-20%
  • アクティビティー、ツアーガイド、スノーケリングクルーズ、ジップライン、など、料金の10~15%。または、1人10ドル~。


ハワイ島でのダイビングはオーシャンスピリットへどうぞ!

金曜日, 5月 16, 2014

お客さんどんちゃんのハワイ島ダイビングの写真

don-images

お客さんのどんちゃんからハワイ島のダイビング写真をいただきました。

ありがとうございます。短い時間でしたが僕たちも楽しかったです。

来年もまたお会いできることを楽しみにしております。

まだまだ至らぬ事多々ございますが、今後ともよろしくお願いいたします。


ハワイ島でダイビングはオーシャンスピリットへどうぞ!

木曜日, 5月 15, 2014

誰も教えてくれないダイビング旅行のエチケット.1

1.ダイビングでボートにのる場合、ダイビング道具はメッシュバッグにまとめよう。

ハワイ島でダイビングハワイ島でダイビング

自分のダイビング道具を持参して日帰りボートダイビングに参加する場合は、トランク型のハードケースではなくて、小さくなるメッシュバッグに荷物をまとめましょう。

通常、日帰りダイビングボートは小さいです。通路も狭いことが多いので、ハードケースは邪魔になる事が多いです。

メッシュバッグは中身を出せば小さくなりますが、ハードケースは中身が空気になっても占有面積は一緒ですからね。

かっこいいダイバーになるために、小さいメッシュバッグに荷物を最小限にまとめましょう。


ハワイ島でダイビングはオーシャンスピリットへどうぞ!

月曜日, 5月 12, 2014

マンタの喉の奥まで見えたハワイ島のマンタナイトダイビング

ハワイ島のナイトマンタダイビング


フジモトさん、アカネさんから、マンタの映像をいただきました。この日は20匹以上のマンタが出現していてどっちを向いてもマンタだらけ。

しかも、フジモトさんは強力水中ライトをもっていたので、マンタを寄せ付ける水中太陽のようでした。

マンタビデオ販売業者さんが使っているライトより明るかったので、僕たちでマンタを独り占めしてしまいました。

マンタの喉の奥まで見えたぞ!とふじもとさん。

次の日のドルフィンスイムでもイルカがとってもフレンドリーで一緒に泳いでくれてよかったです。

2日間の短い間でしたが、僕たちも楽しかったです。ありがとうございました。

来年またお会いできることを楽しみにしております。

まだまだ至らぬ事多々ございますが、よろしくお願いいたします。


ハワイ島でマンタナイトダイビングはオーシャンスピリットでどうぞ!

木曜日, 5月 08, 2014

マンタ20匹の乱舞。水族館よりすごい!ハワイ島

ハワイ島のナイトマンタダイビングでマンタが20匹以上やってきた。毎年ゴールデンウィークの時期はマンタがたくさんやってくるなあ~、と思う。

年間の(最低1匹が見れる)マンタ遭遇率は約80%ぐらいです。日によって違って、1匹から30匹以上まで分散しています。

特にマンタを飼っているとか、餌付けをしているわけではありませんが、マンタ達は自然にある場所に集まってきます。

どうしてマンタが集まるのか? 大人の夏休み自由研究のテーマにしてみましょう。

今年の夏休みは是非、ハワイ島でマンタナイトダイビングに挑戦してください。答えを探してみましょう。好奇心と冒険心を忘れずに!!


ハワイ島でマンタナイトダイビングに挑戦。オーシャンスピリットハワイ島はこちらです。

月曜日, 5月 05, 2014

先日、売れたハワイ島の超豪華豪邸はこれだ!

庭に滝があり、ゴルフコースがあり、テニスコートがあり、オリンピックプールがあり、ヘリコプターがあり、ハワイ島の遊び処を1つにまとめたような家です。

でも、ダイビングはできそうにもないので、こちらへどうぞ!
ハワイ島でダイビングはオーシャンスピリットへどうぞ!

木曜日, 5月 01, 2014

なかなかハワイ島旅行も難しい世の中ですが・・・

4月は誠にありがとうございました。新しい出会いが多い月となりました。皆様とまたお会いできることを楽しみにしております。

まだまだ至らぬこと多々ございますが、行く末万端よろしくお願いいたします。

ハワイ島旅行さて、日本はゴールデンウィークです。今年は長い休みを取ることが難しい、とお客さんがおっしゃってました。

世界の旅行業界で一番の話題は、やっぱりいかに中国からの旅行者を獲得するか?ですね。

右のグラフにあるように、中国市場の大きな伸びは桁違いで大きいです。

一方、日本はなかなか難しい状況ですね。

是非、ハワイ島へ遊びに来てください。

5月もよろしくお願いいたします。


ハワイ島でダイビングはオーシャンスピリットへどうぞ!