月曜日, 9月 29, 2014

マンタと鳥、芸の違いはなんでしょう?


(夜空に泳ぐマンタがいたよ。ハワイ島オーシャンスピリット)

マンタを見るといつも思う、鳥みたいだなあ~と。マンタは空を飛んでいるように水の中を泳ぐ。旋回、上昇、下降、の動きがまったく空飛ぶ鳥と同じなのです。

でもマンタはかくし芸がある。宙返り、正確にはバク転。僕は鳥の宙返りをまだ見たことがない。


ハワイ島でマンタダイビングに挑戦してみましょう。

木曜日, 9月 25, 2014

ハワイ生活を楽しむ為の心得、その4

さて、ハワイで生活する際に我慢しなくてはいけない事。アメリカ本土のアメリカ人を対象にしているお話です。ある新聞記事から。

その4の主張:ハワイでは一年中水着もしくは薄着でいられることが必須。

ハワイ島のビーチ

この主張の意味合いは、ハワイは薄着生活なので人々に肌を見せられるよういつでも準備が必要ですよ、と言うことだと思います。

体を洋服で隠せないので、体の線、ムダ毛、日焼け、ま、いろいろ肌を露出する際に気にしなくてはいけません。

慣れないと薄着も意外と難しいものです。


ハワイ島でダイビングはオーシャンスピリットでどうぞ!

日曜日, 9月 21, 2014

イルカから学ぶ世渡り上手の心得とは・・・

(イルカとの快適な間合い)

それは、快適な間合いです。

先日お客さんと人と人が話すときは物質的距離が大切だ、という会話になった。国や文化によってその距離が違うんだよね~と。

たしかに、経験でもそんな気がするし、昔交渉術クラスの教科書でそんな話題を読んだことがある。

動物達の間でも快適な間合いがあるようです。例えば、イルカと泳いでいるとその間合いの距離感を肌で感じます。彼らは瞬時に僕たちとの相性を探り、接近距離を調節しているようです。

イルカが僕たちとの距離を縮めてくれるようにするにはどうするべきか?コツがあります。でも、それは企業秘密なので内緒ですけどね。

とりあえず、動物と接して改めて快適な間合いを考えてみましょう。人間関係に応用できるようにね。

「あの人ゴリラだから、通常100mは離れていよう、でもバナナで釣れば5mまでは大丈夫よ!」と。


ハワイ島でイルカと泳いでみましょう。http://www.oceanspirit.com/dolphin1.htm

水曜日, 9月 17, 2014

バーの実力を知る為に食べるこのメニュー

ハワイ島ワッフルフライ

ワッフルフライが好きでたまに食べたくなる。

ハワイ島のカメハメハホテル前に、スプラッシャーグリルというレストランがあり、そこではワッフルフライを食べさせてくれる。

通常やる気のあるバーに行くと、ハンバーガーを注文した際、付け合わせにポテトフライ(普通の細長い奴)とワッフルフライのどちらかを選ばせてくれる。

でもハワイの多くのレストランではこの至福の選択肢がない。通常のポテトフライしか出てこないのです。

でも、このスプラッシャーにはワッフルフライがあってなかなかうれしい。

その上、ウエイトレスのお姉さんはいつも外国なまりの英語を話す人が多く、これがいい。(個人的な好みですけど)

ビールを片手にワッフルフライをラウンチドレッシングに浸しながら食べると、これはもうやめられないとまらない。

僕がアメリカのバーで飲み始めた時に、バーの実力はこのワッフルフライのうまさにある、と友人が教えてくれた。この教えを守っていて初めていくバーではいつもワッフルフライを食べている。

確かに、ワッフルフライはハンバーガーの付録という位置付けですけど、実はとっても重要だと思います。

多分日本でいえばご飯の炊き方と一緒ですね。いくらおかずが豪華な定食でも、ご飯がしっかり炊けていないとダメなのと一緒です。


ハワイ島でイルカと泳いでビールを飲もう!

火曜日, 9月 16, 2014

クラリンとノリちゃんのイルカの写真が来たよ

クラリンとノリちゃんのハワイ島のイルカクラリンとノリちゃんのハワイ島のイルカ

クラリンとノリちゃんのハワイ島のイルカクラリンとノリちゃんのハワイ島のイルカクラリンとノリちゃんのハワイ島のイルカ

クラリンとノリちゃんのイルカの写真が届きました。お忙しい中ありがとうございました。

クラリンが一生懸命写真を撮っていたので、出来上がりを楽しみにしていたのです、実は。やっぱりきれいに撮れていましたね。よかった。

この日はとってもイルカがフレンドリーで、しかも僕たちしかいなかったのでのんびり泳ぐことができました。

ノリちゃんはくるくると一緒にイルカと遊んでいて楽しそうでした。イルカと気が合ったのでしょうね。お客さんのそんな姿を見ると楽しくなります。

下のビデオは僕が撮ったその日のビデオです。いい一日でした。

またお二人にお会いできることを楽しみにしております。それまで、ハワイ島の空の下よりお二人のご活躍お祈りしております。

まさ Smile


ハワイ島でドルフィンスイムでイルカと一緒に泳ごう!詳しくは、こちらへどうそ!

土曜日, 9月 13, 2014

知らないと陰口言われるダイビングのマナー、その5

ハワイ島のボート

5.ボートの上で気分が悪くなり吐き気を感じたらちょっと周りの人に気を使いましょう。

船酔いや波酔いの為、吐き気をもよおすことがダイビングではよくあります。ダイバーなら誰にでもある事なので気にすることはありません。

気分が悪くなったらすぐ吐いてしまったほうがすっきりすることが多いようです。

でも、吐き気は伝染することがあります。なので周りの人にちょっと気を使い目立たないようにこっそり船の外に吐いてしまえば大丈夫です。

いままでのダイビングマナー集はこちらです。


ハワイ島でダイビングはオーシャンスピリットハワイ島へどうぞ!

木曜日, 9月 11, 2014

女子ダイバーサトちゃんから写真と動画がきたよ!

サトちゃんのハワイ島のブルーウォーターダイビングサトちゃんのハワイ島のブルーウォーターダイビング サトちゃんのハワイ島のブルーウォーターダイビング

お客様のサトちゃんから先日のブルーウォーターダイビングの写真と動画をいただきました。お忙しいところ、本当にありがとうございました。

サトちゃんとは去年も一緒にブルーウォーターダイビングをしていて、その時は、カジキマグロとゴンドウクジラと出会ったのです。多分一生に一度あるかないかの出来事です。本当にラッキーでした。

毎年お会いできることを楽しみにしているので、今年も遊びにきてくれてとっても嬉しかったです。一緒にイルカと泳いだりダイビングできて楽しかったです。

ダイビングは女子だけのグループでしたので、盛り上がっていたようです。よかった。

またお会いできることを楽しみにしております。それまでハワイ島の空の下よりサトちゃんのご活躍をお祈りしております。

まだまだ至らぬ事多々ございますが今後ともよろしくお願いいたします。

まさ


ハワイ島でブルーウォーターダイビングを楽しんでみましょう!

火曜日, 9月 09, 2014

ハワイへ無料で遊びに行けるもう一つの方法

ハワイ・クレジットカードズバリ、答えはクレジットカードのマイルを貯めること。買い物してハワイに行こう、ということですね。

まだ実行していない人は、会社の隣の席のマイルおばさん(多分皆さんの友人に一人はいるでしょうマイルに詳しい人が)に聞いてみましょう。

そして、今のクレジットカードのマイル特典を見直してみましょう。

次に、他社のマイル制度の仕組みを少し調べてみましょう。

そして、自分のライフスタイルに合ったクレジットカードを選び直し、賢くマイルをためて無料の航空券でハワイ島に遊びにきてください。

オーシャンスピリットのお客さんによると、ちょっと調べて自分にふさわしいカードを作り毎日意識してクレジットカードで決済していくと、意外とマイルが貯められるみたいです。

〝意識”が大切みたいですね。クレジットカードが使えない店にはいかないとか、クレジットカードが使えるウェブサイトで品物を買うとか、自分からレストラン会計をクレジットカードでし、割り勘分を皆から現金でもらう、とか。

現在の支払方法に工夫を入れるといいみたいです。

僕も毎日コツコツとマイルを貯めよう。石の上にも三年。でも3年で累積マイルがなくなっちゃうかもしれないよ。

ま、そんなものである。

参考:http://www.cafeglobe.com/2014/08/040269mileage.html


ハワイ島でダイビングはオーシャンスピリットへどうぞ!

金曜日, 9月 05, 2014

ダイバーよりでっかいマンタが超接近遭遇


(ダイバーよりでっかいマンタが超接近遭遇。ハワイ島オーシャンスピリット)

ダイバーよりもでっかいマンタがやってきた。口も大きくて頭ががぼっと入ってしまうくらい。

皆さんマンタをハワイ島に見に来てね!


ハワイ島でマンタダイビングはオーシャンスピリットへどうぞ!

水曜日, 9月 03, 2014

ヨウコさんとタロウさんのイルカの写真がやってきた

ハワイ島のヨウコさんのイルカハワイ島のヨウコさんのイルカ

ハワイ島のヨウコさんのイルカハワイ島のヨウコさんのイルカ

お客様のヨウコさんとタロウさんからイルカの写真をいただきました。わざわざお名前を入れてくださいました。

僕はお客様の写真にはすべてお名前を入れているのでよかったです。ありがとうございました。

さて、この日はとっても海が穏やかで澄んでいて、出会ったイルカの群れは200頭ぐらい。

群れの中にはイルカの家族がいて、どうもお二人に興味があったようで近くに寄ってきては遊んでいました。

お二人が泳いでいると、そのイルカの家族はそっと後ろから近寄ってきてコンニチハと。お二人が素潜りすると、それについていくかのようにぐるぐると回転しながら一緒に泳いでいました。

イルカと遊ぶお二人を見ているだけでとっても楽しかったです。

またお二人にお会いできることを楽しみにしております。それまでハワイ島の空の下よりお二人のご活躍お祈りしております。

まだまだ至らぬ事多々ございますが、これからもよろしくお願いいたします。

まさ


ハワイ島で6人様限定のイルカと泳ぐドルフィンスイムツアーはオーシャンスピリットへどうぞ!

月曜日, 9月 01, 2014

ハワイ島の祭は台風と選挙だよ、ガソリンスタンドのおっさん曰く

ハワイ島のビーチ
(優等生的なハワイ島の風景がそこにあった。)

8月は誠にありがとうございました。皆さんと楽しく遊ぶ事ができてとっても感謝感激でございます。また皆さんにお会いできることを楽しみにしております。

まだまだ至らぬ事多々ございますが行く末万端よろしくお願いいたします。

さて、ハワイ島に台風がきた。地元テレビやラジオは激しく台風速報を報道していた。

スーパーでは買占めが始まり棚に商品が無い。ガソリンスタンドも列ができる。ガラスにはべニア板を張り付ける。学校が休みになる。各々防災準備をしていたようです。

街の雰囲気はお祭り騒ぎのようになってきて、出会う人との話題は台風一色。「今度のは大きいらしいぞ」と話が盛り上がります。

ガソリンスタンドのおっさんが、「島の祭は台風と選挙だ」と言っていた。なるほどね確かに。

結果として、弊社があるハワイ島の西側には台風被害はありませんでした。

でも、「備えを常に」ですね。

9月もよろしくお願いいたします。


ハワイ島でダイビングをしてイルカと泳ぎませんか?詳しくはこちらへ!