土曜日, 11月 29, 2014

Habaneros:ハワイ島コナのメキシカン

ハワイ島のメキシカン

ハワイ島コナにメキシカンの店が増えてきた気がする。

この店もその一つ。ハワイ島コナのロイヤルコナリゾートの前にあります。Habanerosという店です。バーとダイニングがあり、メキシカンとパシフィックのフュージョンという感じです。

シーフード料理も多くあります。そう、シェービーチェがあった。シェラントロが好きな僕としてはこれはうれしい。

もう一つ、メキシカンのレストランに行くとうれしいことは、パンの代わりにトルティーヤチップスがサルサと一緒に出てくることです。これでビールを飲み始めるとパリパリとやめられないとまらない状態になってしまうのです。

この店は、ケアウホウのショッピングセンターにも店舗があります。ここはもっとカジュアルで紙皿にプラスティックフォークで食べるメキシカン。ここのシュリンプエンチュラーダが好きでよく行ってます。


ハワイ島でイルカとマンタとダイビングはオーシャンスピリットハワイ島へどうぞ!

火曜日, 11月 25, 2014

ハワイ生活で楽しむ為の心得、その6、物価

s-DSC03923
(マクドナルドのビッグマックもアメリカ本土よりもずっと値段が高い。)

さて、ハワイで生活する際に我慢しなくてはいけない事。アメリカ本土のアメリカ人を対象にしているお話です。ある新聞記事から。

主張その6、ハワイは物価が高い。

たしかに、ハワイはアメリカ本土や日本と比べて物価が高い、事実です。ハワイへ旅行した皆さんであれば気が付いていると思います。

土地、電気、ガソリン、食べ物、人件費、すべてがアメリカ本土の倍は高い。

すべてがハワイプレミアム料金なのです。


ハワイ島でイルカとマンタとダイビングはオーシャンスピリットへどうぞ!

金曜日, 11月 21, 2014

ダイビング中に死んだ魚を見ないわけ

ダイビング中にとっても不思議なことがあります。海には魚がいっぱい泳いでいるのにどうして死んだ魚を見ないのか?

子供の頃、同じ題名の本を読んだことを思い出した。魚に限らず、海の生物、クジラもイルカもマンタもクラゲもサメも皆死んだあとは海底で食べられてしまうのですね。

先日、このビデオにたまたま出会い、なるほど、と海の食物連鎖の仕組みを少し垣間見た気がします。


満員電車と渋滞にウンザリのあなたへ!ハワイ島で大きな自然と野生動物に癒されリフレッシュしてみませんか?ハワイ島は大人の女性に大人気です。仕事のストレスを忘れ非日常を楽しみましょう。

月曜日, 11月 17, 2014

ハワイ島でエビが食いたいならここだ~

ハワイ島のエビ

ハワイ島でエビが食いたい、と思ったら行く場所をご紹介。

ババガンプ。問答無用のエビ料理専門店。映画フォレストガンプがテーマのレストラン。皆でシェアしていろいろなエビ料理を食べよう。海沿いにありビールの種類も多い。

カメハメハホテルのシュリンプカクテル。週末の食べ放題に行くとシュリンプカクテルが嫌になるほど食える。カクテルソースがうまい。

ラバラバビーチクラブのシズリングシュリンプ。ワイコロアにある海沿いのレストランです。熱熱のお皿にエビがじゅ~じゅ~と出てきます。ここもエビとビールが楽しめる。デザートにチョコレートフォンデゥがある。

Mi'sのシュリンプスキャンピ。コナの南にあるイタリアンレストラン。ガーリックバターの上でエビがお互いエビ固めで出てくる。チオピーノのエビもうまい。

ロイヤル・ジェイド・ガーデンのホンコンシュリンプ。コナの中華料理店。ピリ辛でうまい。

うむ、まだあるけどまた次の機会に発表しましょうね。


ハワイ島でイルカとマンタとダイビングはオーシャンスピリットへどうぞ!

木曜日, 11月 13, 2014

知らないと陰口言われるダイビングのマナー、その7

ハワイ島でダイビング

7.ダイビングボート上での会話に気をつけよう。

ダイビングボートでは初対面のダイバーと一緒です。もちろん積極的に会話してその場を楽しみましょう。

そのためには会話の内容に少し気を使いましょう。基本はプライベートな質問や会話は避けポジティブな会話をしましょう。ネガティブな会話はその場を離れて仲間同士で語りあいましょう。

挨拶では、最初から個人的な質問は避けましょう。歳、既婚独身、などなど。また、カップルが一緒だったら、奥さん、旦那さんと呼ぶことも避けましょう。名前で自己紹介をし合って名前で呼んだり呼ばれたりしましょう。

ダイビング環境に文句を言わない。天気、透明度、海の状態、ダイビングポイントの性質、などなど、その場ではその時の環境を楽しみポジティブな会話にしましょう。

他の国やダイビングポイントと比べて、「前回潜ったあそこのほうがよかった」と評論はその場ではやめましょう。帰ってから仲間同士でやりましょう。

他のダイバーを悪く言わない。他のダイバーに必要以上にアドバイスをしない。ゴルフと一緒でその場であれやこれやと他のダイバーにアドバイスすることは避けましょう。

旅行中に出会う人が友人となる事が多いですので、是非会話をしてみてください。


ハワイ島でダイビングはオーシャンスピリットへどうぞ!

日曜日, 11月 09, 2014

ボートの上から観察するイルカも楽しい

ハワイ島でイルカと泳ぐことも楽しいのですが、僕が意外と好きなのはボートの上からイルカ達を観察することです。

ジャンプをしたり、波に乗ったり、ボートに近寄ってきて遊んだり、僕達が水の中に入ってしまうと見えない彼らの姿を観察できます。

ハワイ島の風景の中をイルカ達が元気よく泳ぐ姿をゆっくり楽しめるのです。


ハワイ島でイルカとマンタとダイビングはオーシャンスピリットへどうぞ!

水曜日, 11月 05, 2014

ハワイ島のマンタ・高確率・ドキドキ・スゴイ

「他のマンタポイントでダイビングをしてマンタを見れなかったので、ハワイ島に来ました」とお客さんに言われるとプレッシャーがかかりますね。確かにハワイ島のマンタダイビングでは高確率でマンタを目撃できるとはいえ来ない夜もあるので、水の中に入るまでわかりません。ドキドキなのです。


ハワイ島でマンタナイトダイビングやってます。

土曜日, 11月 01, 2014

ハワイ島のゴルフはいいなあ~、遠足気分を思い出す

ハワイ島のゴルフ

10月は誠にありがとうございました。皆様の元気なお顔が拝見できてとっても楽しい月となりました。またお会いできることを楽しみにしております。

まだまだ至らぬ事多々ございますが行く末万端よろしくお願いいたします。

さて、ハワイ島のゴルフはいいなあ~。

僕は皆さんをハワイ島の海へお誘いするのが仕事なのですが、うむ、でも、ゴルフもオススメします。

青い海へ向かって白いボールが飛んでいくのがいいですねえ。ゴルフ場を包む空や雲がでっかい。ティーからイルカやクジラが見えてくる。

グリーンのラインの先に海が見えるのもいいですねえ。グリーンの上で自分の将来をかけてパットに集中すると、波の音がす~と頭から消えていくのです。

とっても爽快なのです。

朝からビールを飲みながらプレーするのもこれまたいいですねえ。ハワイでは18ホール一気にまわってしまうのでプレーしながら飲んだり食べたりが楽しい。

先日は、お客さんがお弁当を作ってくれました。ジャコやマツタケのおにぎりをほおばりながらビール片手にプレーする。子供の時の遠足気分を思い出します。

ゴルフは大人の遠足。こののんびりプレー感を味わえる事が、ハワイ島のゴルフの醍醐味だと思いますねえ。

11月もよろしくお願いいたします。


ハワイ島でイルカとマンタとダイビングはオーシャンスピリットへどうぞ!