木曜日, 6月 25, 2015

「ハワイはどうして高いのだ!」といつも聞かれる

ハワイの旅費は高い
(さて、海に遊びに行きますかね!)
 
旅行先(Tripindex) 3日間2人合計 お昼 夕飯 タクシ
(3キロ往復)
遊び
(1日)
ホテル
(1晩)
1.シアトル $2,080 $27 $72 $23 $131 $439
2.ホノルル $2,046 $35 $82 $32 $144 $390
3.ボストン $1,931 $33 $82 $24 $99 $406
4.サンフランシスコ $1,909 $33 $87 $29 $80 $407
5.ニューヨーク $1,909 $43 $128 $26 $109 $331

上の表は、アメリカの旅費が高い都市トップ5です。ハワイのホノルルは2番目に高い都市になっています。
 
多くの人から「どうしてハワイは高いのだ」と毎日のように聞かれます。どうしてなのでしょうかね?とくに決定的な答えはありませんけどね。
 
旅先に、高いから・安いから、良い悪いはないと思います。旅の価値観は人によって違うので、自分に合った旅行先を選んで旅行しましょうね。

ハワイ島でイルカとマンタとダイビングはオーシャンスピリットへどうぞ!

日曜日, 6月 21, 2015

タイガーシャークが女子に超接近!

ハワイ島のタイガーシャーク

メグチャンとユカさんからタイガーシャークの写真をいただきました。

マンタナイトダイビングに行く途中のダイビングでした。タイガーシャークがどうにもこうにも興味津々で超接近してきて、手を出せば触れるくらい、だったみたいです。

僕は一緒にダイビングしていなかったので、その時はお話だけでした。今、この写真を見て驚きです。

ハワイ島では、こんな大きなサメが近寄ってくるのは珍しくとってもラッキーな出来事です。でも、ラッキーかどうかは人によってですけどね。

お二人はサメ好きだったらしくよかったです。しかも、写真を撮ることができました。

お忙しい中ありがとうございました。メグチャン、ユカさん、お世話になりました。とっても楽しかったです。またお会いできることを楽しみにしております。

まだまだ至らぬ事多々ございますが、行く末万端よろしくお願いいたします。

まさ Smile


ハワイ島でイルカとマンタとダイビングはオーシャンスピリットへどうぞ!

水曜日, 6月 17, 2015

チヒロさんよりイルカの写真がきたよ

ハワイ島でイルカとドルフィンスイム

お客さんのチヒロさんからイルカの写真をいただきました。お母さんと一緒にイルカと泳いでそのままダイビングを2回、とっても楽しいハワイ島の一日でした。

この日のイルカは100頭以上の群れでとってもフレンドリー、イルカのほうからチヒロさんに近寄ってきてくれて、目の前でジャンプをしてくれたりクルクルと一緒に泳いでくれました。

イルカ達は唄を歌いながらチヒロさんを遊びに誘っているようで、時がたつのをすっかり忘れてイルカの世界に入ってしまいました。

しかも、イルカの群れの中で一緒に泳いでいたキハダマグロ4匹を目撃、珍事でした。

またチヒロさんとヤスコさんにハワイ島にてお会いできることを楽しみにしております。まだまだ至らぬ事多々ございますが行く末万端よろしくお願いいたします。

Smileまさ


ハワイ島でイルカとダイビングとマンタはオーシャンスピリットへどうぞ!

土曜日, 6月 13, 2015

ダイビングでも10分前行動を思い出そう

ハワイ島でダイビング

ダイビングエチケットその14:ダイビングに行く日は集合時間に遅れないようにしましょう。新入社員の時にならった10分前行動を思い出そう。

ダイビングショップを通してダイビングを楽しむ場合は、必ず集合時間が決まっていると思います。他のお客さんと一緒の場合も多いので、時間を守りましょう。

携帯電話が世に出始めてから、社会に集合時間と言うものがなくなった。とりあえず の集合時間に遅れても「後10分くらいで着きます」と連絡がついてしまうので、それじゃと言って待つことが多いでしょう。なので、集合時間設定が甘くなっている気がする。

友人同士の待ち合わせならいいのですが、ダイビングに限らず他のお客さんと一緒の旅行ツアーですと問題も多いですね。


ハワイ島でマンタとイルカとダイビングはオーシャンスピリットへどうぞ!

火曜日, 6月 09, 2015

いつからコーヒーに絵を描くようになったのだろう

ハワイ島のコーヒー
(エプロンをした痩せた色白のお兄さんがコーヒーの上にハートの絵を描いてくれた。うむ、と考えてしまう瞬間だった。)

いつからコーヒーに絵を描くようになったのだろうね?サードウエーブコーヒーとはなんなのだろうね?

そんな違いの分からない男(僕のことです。)はファーストフードのコーヒーがうまいと思う。

さて、ハワイ島のファーストフードコーヒー

  • マクドナルドのコーヒーは100%アラビカ豆で30分おきに淹れなおすらしい、たしかに十分にうまい。朝メニューのハッシュブラウンに合うコーヒーはマックのコーヒーしかないと思う。数年前からアイスコーヒーもあるので夏の日はいいね。
  • バーガーキングのコーヒーはシアトルズベストでこちらも100%アラビカの豆。ここもうまい。昔日雇い労働者だった時に、トラックで拾われる場所がバーガーキングだった。コロンビア人と一緒に社会に文句を言いながら飲むそのコーヒーは格別だった。思い出も入っている味です。
  • タコベルも100%アラビカ豆。コーヒー改良と同時にタコベルは最近急上昇で朝メニューを充実させたり新商品開発に力が入っていて、魅力的なお店になってきています。タコスを買いに行く店というイメージがなくなってきてます。
  • ウエンディーズのコーヒーも100%アラビカ。ハワイ島のコナの店がなくなってしまったので飲む機会を失っている。でも安くてうまかった。
  • ガソリンスタンドのコーヒー。昔ながらに作り置きしているコーヒーを自分でカップに入れてレジに持っていくスタイル。毎朝、アメリカの人々はピックアップトラックをガソリンスタンドに乗り入れ、自分のカップにコーヒーを注ぎ、レジのお姉さんと小粋な会話をして仕事にいく。そんな文化をいいな~と思ったものだ。


ハワイ島でダイビングとドルフィンスイムはオーシャンスピリットへどうぞ!

金曜日, 6月 05, 2015

日本人の海外結婚式の63.7%がハワイで、いいねえ~

ハワイ島で結婚式
(人生の荒波を一緒に乗り越えて行こう。)

日本人の海外挙式の63.7%がハワイで、だという。(ゼクシィ)

弊社にもたくさんの新婚さんが遊びにきてくれるので、いつも「どんな結婚式をしたのですか?」とそんなお話になります。

ちょっと前までは「2人だけでハワイで結婚式しました」、という新婚さんが多かったのですが、最近は「友人や家族と一緒にハワイに来ました」、というケースが増えてきました。とっても素敵なことだと思うのです。

やっぱり新婚さんは友人や家族が一緒のほうがいいですよね。ハワイで2人だけの挙式をご検討中の新婚さんは、是非、誰か友人でも家族でも兄弟でも一緒に来てもらうオプションを計画してみましょう。そして新婚旅行は是非お二人だけでどうぞ。

ハワイでこんな風景をよく見ます。ホテルの前でドレスを着た新郎新婦が二人だけでタバコと携帯を片手に会話もせずに車を待っている。

新郎はバックパックを背負っていてタキシードと似合わない。誰か荷物を持ってやればいいのに、と思う。

ビーチで記念撮影する際に、ビーチへ二人だけでリムジンでやってきて、カメラマンと3人で写真を撮っている。

新婦はとてもきれいなドレスを着ているのに、自分の足で砂をならし足場を作っている。誰かセットアップしてやればいいのに、と思う。

技術的な場面では結婚式業者の人がついてくれるので特に問題はないと思います。でも、せっかくお姫様と王子さまになる日なら御側付をつれてこようではありませんか。

ま、余計なお世話で、お二人がハッピーならそれでいいのですけどね。

さて、どうしてもこれを言いたい、我慢できない、「新婚さん、いらっしゃ~い~」

Smile


ハワイで結婚式の後、是非遊びにきてください。お待ちしております。

月曜日, 6月 01, 2015

僕と一緒にハワイ島で自撮りしませんか?

ハワイ島の自撮り棒
(ABCストアーで売っている自撮り棒。)

ハワイ島の観光地でも人に撮ってもらうよりも自撮り写真を好む人が多くなってきた。
楽しそうに自撮りしている女子達に、「撮ってあげましょうか」など親切に声をかけても煙たがられるだけです。

この会話をきっかっけにナンパする男子も減っているはずだ。でも、中には「僕と一緒に自撮りしませんか?」と新たなセリフを使っている奴もいるだろう。

そして、今流行りが「自撮り棒」だ。自分の背景もフレームに入るのでどこで撮ったのか、がわかりやすく、これまた写真サイトで受けている。

有名ホテルチェーンでもホテル内に自撮りスポットを作り、宿泊客に自撮り棒を貸出しお客さんに撮ってもらっている。お客さんは必ずフェースブックにアップするので、ホテルの宣伝になるというからくりみたい。

一方、美術館や動物園などでは自撮り棒を禁止している場所もある。皆が2メートル前後の棒を限られたスペースの中で振り回していたら確かに危ないし、展示品に傷をつけたり動物に危害を与えることもあるだろう。

タイプするとどうしても「地鶏」になってしまうなあ~。

さて、5月は誠にありがとうございました。ゴールデンウィークにはたくさんのお客さんと親交を深めることができました。

リピートのお客さんともビールを一緒に飲むことができました。最近は、お客さんとタンクの本数をご一緒するより、ビールの本数のほうが多くなっている。

まだまだ至らぬ事多々ございますが行く末万端よろしくお願いいたします。

6月もよろしくお願いいたします。
Smile

ハワイ島でイルカとマンタとダイビングはオーシャンスピリットへどうぞ!