土曜日, 5月 30, 2009

5月のご挨拶

ハワイ島の5月の水温もだいぶ温かくなってきました。ドルフィンツアーでは水着のままで泳げるようになり、ダイビングは5ミリのワンピースであれば快適です。

マンタナイトダイビングは夜なので、水温は変わりませんが、海から船に戻ってくるとまだ寒く感じるでしょう。ハワイ島で、真夏でも夜遊ぼうと思う人は、なにか1枚温かい洋服を持ってきましょう。必ず役に立ちます。

さて、5月も終わりです。お越しいただいたみなさんありがとうございました、またお会いできること楽しみにしております。

ハワイ全体では、5月も日本からのお客様は少ないようです。インフルエンザも要因の1つでしょう。ハワイの地元紙や旅行関係各社、被害を少なくしようと必死です。

今回のインフルエンザに関して、ハワイに限らず、世界中の関係者が言うことは一緒です。

一言で言えば、「不測の事態に備え、SARSや鳥インフルエンザの時よりも、医療、情報設備を備えています。今回の豚インフルエンザに対しても万全の準備をし、対応に全力を尽くしています。」

ま、こんなことを、言い方はまちまちですが、やさしく伝えているのです。

これは、特に、インフルエンザでなくても、自然災害や治安にも当てはまるセリフなのですね。

上の言葉に、インフルエンザを違う事件に置き換えるだけなのです。サメがよく出るビーチではサメに食われる事件、歌舞伎町では、飲み屋のお姉さんにぼられる事件、北朝鮮のミサイル発射事件、山火事、地震、犯罪、自動車事故、飛行機事故、などどれも一緒なのです。

そんな事態に対して、関係各所の完璧な対応は存在しないのです。それが自分の国以外であれば、余計に自分で現状を分析して事を起こすしかないのですね。

これは、グローバル時代に住まなくてはいけない人間の新しい技術なのかもしれません。ま、今回のインフルエンザ事件でそんなこと考えてしまったのです。

来月、6月もよろしくお願いいたします。

オーシャンスピリットダイビングハワイ
http://www.oceanspirit.com

0 件のコメント: