金曜日, 12月 03, 2010

サメと元恋人にはご用心

よっぱり一番よく聞かれる質問は、ハワイ島にサメはいますか?ですね。

ハワイ島・タイガーシャーク

(上のタイガーシャークは、お客様のショウジさんからいただきました。 このダイブは多分僕のDive of the Year 2010です)

もちろんいます、海はつながっているので、いないとは言えないのですね。(日本の政治家みたいな返事だ!)

先日も、ワイコロアのビーチでタイガーシャークが目撃されたので遊泳禁止騒ぎがあり、その後、オアフ島のハナウマ湾でハンマーヘッドが目撃されて警戒。

ニュースになるのは本当に氷山の一角ですから、多分いっぱいいるのでしょう

ハワイ島コナ近辺でダイビング中にも、たまにでっかいサメを目撃します。

僕のダイビング回数で、月1回ぐらい目撃するかしないかですかね。

特にサメを狙ってダイビングするサメポイントっていうところは無いので、ばったり出会ってしまった、と言う感じです。

通勤中に駅でばったり昔の彼氏彼女に会って、「どうも、元気だった」、と言葉少なくすれ違う感じです。

昔の彼氏彼女、そしてサメも理論上害は無いはずですが、油断大敵です、隙を見せると「バク」っと食いついてきますぞ!!

Further Reading:
ブルーウォーターダイビングでよく見るサメのお話です。
http://www.bbc.co.uk/news/world-middle-east-11891450

0 件のコメント: