金曜日, 8月 01, 2014

料理上手は仕事上手、味がわかれば人が読める

ハワイの食事

日本では消費税が上がり、可処分所得が減少、貯蓄性向が高まる中、ウクライナで内戦、イスラエルとハマスの仁義なき戦い、ハリウッドでは人類が種存続の為に猿と戦っております。

そんな中、アメリカで一番物価が高いハワイ島コナへの旅行は大変な決断だったと思います。

その上、オーシャンスピリットをご利用いただき誠にありがとうございました。感謝感激でございます。また皆さんにお会いできることを楽しみにしております。

まだまだ至らぬ事多々ございますが、行く末万端よろしくお願いいたします。

さて、お客さんから本をいただいた。「世界出張料理人」(角川文庫)です。著者はフランス料理人で依頼人の自宅キッチンに出向いて料理を披露します。

依頼人の好み、キッチン仕様、ゲスト人数、旬の素材、制限時間、などをすべて考慮しメニューと調理方法を決めていく。

しかも、依頼人とそのゲストはもちろん世界の人です。文化は違うし宗教も味覚も違う。ゲストに気配りをし滞りがないように食事会を進める段取りの考え方はとっても勉強になる。

僕もいろいろな場面で食い物と酒には助けられてきた。国が違う人と話す最初の話題はやっぱり食い物と酒が一番いい。仲良くなると食事にいったり、自分の料理をふるまうことになる。

食事や酒の話題は好き嫌いをはっきり言っても関係が悪くなることはないし、かえって好みが違うほうが話も盛り上がり楽しくなります。

味がわかれば人は読めるのだなあ~、と食い物と人に対する好奇心を忘れちゃいけないね、といつも思います。

8月もよろしくお願いいたします。


ハワイ島でイルカとダイビングツアーはオーシャンスピリットへどうぞ!

0 件のコメント: