ダイビングはグループで楽しむ遊びです。しかも初対面の人と一緒にダイビングすることが多いので気を使うことが多いですね。
そんな状況になると心理的に安全管理を怠ってしまうことがあります。わかっていたけど行動できなかった、言えなかった、断れなかった、急かされた、などなど、なにか起こった後で、「やっぱりな~そう思ったんだよな~」と後悔することが誰にもあります。- 「危ないとわかっていても皆がやっているからいいだろう」という心理。なにか常識的におかしい、と思ったら発言しましょう。
- 「はやく私もついて行かなきゃ」という心理。つい焦ってしまいます。落ち着いてマイペースで行きましょう。
- 「潜んだ危険に誰か他の人が気が付くだろう、注意するだろう」という心理。他人事と思わずに、進んで発言しましょう。
- 「人が多いから自分1人ぐらいいいだろう」という心理。自分1人ぐらいどうにかなるだろうとついグループと反対の行動をしてしまいます。
- 「変な目で見られたくない」という心理。つい人の目を気にしてしまいます。社交術がダイビングでも役立ちます。
成功の秘訣は、コミュニケーションです。お互い言葉を交わせる雰囲気作りが大切です。自ら進んで挨拶して話しかけてみましょう。
ハワイ島でイルカとマンタとダイビングはオーシャンスピリットへどうぞ!
0 件のコメント:
コメントを投稿