金曜日, 9月 10, 2010

ダイビングライセンス取得の正しい道とは

ハワイ島で新女子ダイバー二人が登場しました。

jalcard
( ダイビングショップは、C Card は“C Card”でも、Credit Cardのほうが喜ぶみたい!)

彼女達は、ちょうど他の上級ダイバーと一緒だったので、教科書に書いていない経験談が聞けたり、お手本が見れて、幸運だったかもしれません。

ダイビングのライセンスを取得した時のお話をお客さんから聞くと、とっても面白いのです。

いろいろ苦労話もあり、笑い話もあり、怖い話もあるのです。

海が舞台なので、みなさん同じ環境で実習できるはずがなく、実習地の土地柄がでて面白いですね。

みなさんの意見を聞いて、なるほど!と思う事は、“やっぱり最初が肝心”ってことですかね。

最初の取っ掛かりで過度の怖い思いや苦労をしてしまうと、トラウマとなってダイビングが嫌になってしまいます。

これから、ダイビングを始めようとお考えの人は、環境、季節、場所、ダイビングショップ、などなど自分のスタイルにあった条件を選ぶといいかもしれませんね。

ダイビングライセンス取得の“ここちよい達成感”を最初に味わうことが、ダイビング長続きの秘訣かもしれません。

それと、ダイビングライセンスを取得することは簡単ですが、その為の休みを取ることのほうがよっぽど難しですよね、とほほ。

0 件のコメント: