金曜日, 7月 13, 2012

明日はロバ身、ハワイ島のロバにはなりたくない

Hilo Hawaii

先日、読みかけの本がいっぱいあったのでハワイ島の山奥に隠れて読んでいた。

その中の一冊に、テクノロジーのおかげで人間の労働力が必要なくなり、人間がトラクターに仕事を奪われた馬になってしまっている、という内容の本があった。

それを読みながら数日前のハワイ島の新聞記事を思いだした。

ハワイ島でも同じような事があって、トラクターに仕事を奪われたロバ達が野生化して悪さをするようになり処分に困っている、と。

その昔、ロバは人間達に「ロバよ、温かい場所で仕事があるぞ、時給は10ドルだ」と連れてこられたのでしょう。

その後無口で働くトラクターが入ってきて、ロバたちは組合で結束することも許されず、「明日は来なくていいよ」と解雇されてしまうのです。

もちろん、ロバ達はひねくれて野性化してしまいいたずらをするようになってしまったらしく、元雇用主の人間達は不良ロバの処分に困り、本土に飛行機で強制送還を決行。と、まそんなお話です。

人間もそのうちマシーンに仕事をとられて野生化して、街の中をうろつきまわり、処分に困ってどこかに運ばれてしまう可能性があるだろう。

まったく、明日はロバ身だなあ、と機械に仕事を取られないようにがんばるのです。

ハワイ島でダイビングやイルカツアーはオーシャンスピリットでどうぞ!

0 件のコメント: