月曜日, 10月 13, 2014

知らないと陰口言われるダイビングのマナー、その6

ハワイ島でダイビング

6.他のダイバーとプロレスをしないように注意しましょう。下記の3つのケースがかなり危険です。

バックロールでエントリーする時。自分の着地地点に他のダイバーがいないかを確認しましょう。水面にいなくても水の中にいるかもしれません。エルボードロップをしないようにね。

ジャイアントストライドエントリーする時。特に水中にダイバーがいる時は、ダイバーが着地地点から去ったらエントリーしましょう。ストンピングしないようにね。

ダイビングから帰って来てボートのハシゴを登る時。前のダイバーがハシゴを登っているときは、その下にいないようにしましょう。ハシゴから落ちてきてヒップアタックをされないように。これはとっても危険です。実際はおしりではなくて、タンクが頭の上に落ちてきます。

多くのダイバーは順番待ちの時、前のダイバーが登っているハシゴの下にいることが多いです。意外と自分では気が付かないので、ハシゴを登る時は注意する癖をつけましょう。また、他のダイバーが危険な状態にいたら一声かけてあげましょう。

上記3つの条件で、毎年世界中で数多くの死傷事故が起きていますので、次回のダイビング旅行の際は今一度注意してくださいね。

いままでのダイビングマナー集はこちらです。


ハワイ島でダイビングはオーシャンスピリットへどうぞ!

0 件のコメント: