バケーションレンタルや個人宅の宿泊サービスを利用する人が多くなった。利用する大きな理由は、「ホテルより安いから」と言う旅行者が多い。
確かに、ハワイでも部屋の間取りや施設を考慮にいれても、ホテルより安いなあ~と思うバケーションレンタルは多いです。
でも、ホテルと較べてバケーションレンタルに欠如する目に見えないサービス(ホテルより安くなる1つの理由)を考えてみましょう。特に言葉や文化の違う国に滞在する場合はかなり重要なポイントです。
ホテルの場合は24時間のフロントサービスがある。
もし、夜中に急病になり救急車が必要な時でもフロントに電話すれば、後はやってくれるでしょう。事件事故の対応もフロントが介入してくれる。
バケーションレンタルの場合、自分で地元の緊急番号に電話し場所を教え救急車を自分で待たなくてはいけない。事件があった場合も自分で警察に電話しなくてはいけない。
ホテル内での不都合はフロントを通してすべてやってくれる。室内の機械が故障した場合でも、次の日には修理または交換が期待できるし、部屋の交換も可能です。また、隣の部屋がうるさいなどの苦情もフロントを通してできる。
バケーションレンタルの場合、施設の故障が起きても専属で修理人はいないので、外部業者を呼ぶ必要がある、専属ではないのですぐには対応できない場合が多いし、また、休日であればサービスを期待できない。隣の部屋に問題があっても、自分でドアをたたいて「うるさいです」と苦情を言わなくてはいけない。
そして安全。通常の観光ホテルでは貴重品を入れる金庫もあるし、フロントに預けることもできる。人の出入りも制限しているので、見知らぬ人が部屋のドアをたたくことはないでしょう。ホテルの住所も重要な見えない価値です。治安がいい地域にあればそれだけで値段は高いです。
バケーションレンタルの場合は個人宅ですので、隣の人が玄関に来る場合がありそれの対応も的確に自分でしなくてはいけない。近所の治安もわかりません。女性だけの場合であればかなり気を使う。貴重品も自分の責任で管理する必要がある。
などなど目に見えないホテルサービスの一部です。必要にならないと価値が見いだせないサービスなので、つい「ホテルが高い」と言ってしまいがちです。
自分にあった滞在先を検討して旅行を楽しみましょう。
ハワイ島でダイビングとイルカとマンタはオーシャンスピリットへどうぞ!
0 件のコメント:
コメントを投稿