ダイブアラートネットワークのリポートによりますと、安全ダイビングの為に身に付けて欲しい一番の技術は、適正ウエイトと中性浮力だそうです。
両方とも密接に関わりあっていて、適正なウエイト無しに中世浮力はありません。重要な技術だとわかっているけど、実体はなんなのか?と悩んでいるダイバーが多いみたいです。
適正ウエイトとはどうなれば適正なのか?中性浮力とはどうなればいいのか?という質問がたくさんあります。
ダイビングの技術は安全と快適さを追求する地味な技術です。勝敗や数字の結果に表れるわけではありません。
両者とも習得するには経験と練習が必要です。ダイビングは毎日練習できませんので、1回のダイビングがとっても大切になります。
なので、ただダイビングするだけではなく、目的を持つためにアドバンスなどのステップアップコースに参加されるといいかもしれません。
通常のダイビングツアーでは、インストラクターはお客さんに、危険行為以外の、技術的なお話はあまりしません。
コースに参加されて、ミスターミヤギのようにお客さんが学ぶ姿勢になって初めてアドバイスをするようにしています。
どんなスポーツでも同じですが、今自分が何を目的に練習しているのかを意識しなければ上達はありません。
たかがダイビングされどダイビング、向上心を忘れないでね。
ハワイ島でイルカとマンタとダイビングはオーシャンスピリットへどうぞ!
0 件のコメント:
コメントを投稿