金曜日, 9月 12, 2008

ハワイのプレートランチは人気です

さて、食べ物の話題を1つ。ボートの上での会話に、ハワイ島のどこのレストランがおいしいか?という議論があります。同時に、よくお客様からおいしいレストランはどこですか?など質問があります。熱心なお客様はインターネットで調べて、そんな話題のレストランを訪れています。

最近のハワイ島コナレストラン動向はめまぐるしく変化しています。新しくできる店もありますが、撤退する店が多く、オーナーが変わり店の名前は残っても、中身(味、メニューなど)は違ってきたりしています。

そこで、先日、他の船のクルーはお客様にどこの店をすすめているのか?と思い。船洗い場で、隣の船のクルーとお客様のレストラン談義を盗み聞きしていました。

その船によると、特に名前は書きませんが、一般的に当たり外れが無いレストランは、地ビールのピザレストランです。小生も心の中で同意しました。

あとは、アリードライブ沿いのあるレストランです。これまたいいところ付いています。そこは、眺めも良く、メニューも豊富で感じがいいところです。白人観光客向けです。

そして、街中のボリュームが多いという評判のレストランです。これまた、ポイントをちゃんと抑えています。白人レストランでもなく、ハワイアンのレストランでも無い、中性的な雰囲気を持つ所です。

ここで、おすすめレストランと称して、おいしいお店を紹介したら、オーシャンスピリットダイビングのブログではありません。

おすすめではなく、どうしてこのレストランが人気があるのか?というレストランを1軒書いてみましょう。それは、L&L Hawaiian Barbecue Restaurantです。

このレストラン、実は、最近手広く展開しているセントラルキッチン型のフランチャイズレストランなのです。コナにもあります。

発祥はホノルルで、最近は本土の西海岸に勢力を広げ、東にじわじわと攻め込んでいるのです。コンセプトは、プレートランチです。プラスティックの弁当箱にご飯とマカロニサラダとおかず(肉、魚)のコンビネーションです。基本のメニューは、そのおかずを選びます、揚げ物中心になりますが。

レギュラーサイズのプレートで、約9ドル弱の価格帯で、量はとっても多いです。男の人でも満腹になる量です。“味は”といいますと、「味はちゃんとあります」という感じです。

そんな“安売り量で勝負”みたいなハワイアンスタイルランチが本土でも人気が出始めているようです。

References
Pacific Business News. (September 5, 2008). Texas becomes new Frontier for L&L Hawaiian Barbecue. P5.

ハワイ島コナでのイルカツアー、ダイビング、マンタナイトツアーなら、オーシャンスピリットダイビングハワイ。http://www.oceanspirit.com/