ハワイも含めて海外旅行に行く時は旅行保険を買って出かけましょう。
海外旅行に慣れてくると、「まあいいだろう」と保険を買わなくなってしまった人も多いはずです。
でも、過去の安全率は未来の安全を保障するものではありません。明日はわが身です。
特に海外でダイビングをしようと計画中のダイバーは、DAN(Divers Alert Network)に加入することをおすすめします。
普通の旅行保険ではカバーしていない、ダイビング特有の事故も補償してくれます。
普通の旅行保険の約款には、小さい文字で、“ダイビング中、登山、スカイダイビング、などに伴う事故は補償しません"、と書いてあるはずです。でも、昔の話なので買うときに確かめてください。
DANはダイバー向けに保険を提供しています。アメリカのダイビング愛好家の中では加入は常識になっています。
もちろん大きな事故、減圧症とか、おぼれて救急車で運ばれたとか、補償してくれます。
そのほか小さな事故、ボートでつまずいた、タンクにぶつかった、危険な水中生物に噛まれた、浜辺で転んだ、ダイビング器材が壊れた、無くした、とか、運が悪かったなあ~という事故も補償範囲です。
しかも、1年間補償(5千円)なので頻繁にダイビングに出かける人には便利ですね。
DANとは別に、海外旅行に出かける際は日売りのパック保険に入っていきましょう。
旅行中の病気も心配ですが、意外と保険に入っててよかったなあと思うのが、自分の物以外、例えばレンタル用品、ホテルやコンドの備品など価値や修理費がわからない物を壊してしまった時です。
物の値段や修理費用などは、その国事情を反映しているので日本の相場は当てはまりません。基本的に“高いな”と思う事がほとんどです。
10日間補償で1万円くらいですが、旅行前の無事故のお賽銭と思って買っていきましょう。
保険は使わないほうがいいわけですからね。
ハワイ島でダイビングとイルカと泳ぐツアーはこちらへどうぞ!
0 件のコメント:
コメントを投稿