先日は、これまたとってもうれしい出会いがありました。
ハワイ島でブルーウォーターダイビング中に、2頭のバンドウイルカが遊びに来てくれたのです。
(マミさんとパパさんからの映像です、ロープにすりすり。)
紺碧な透明度の向こうから2頭のバンドウイルカがやってきて、僕達の前で止まり、ごきげんよう!と話かけてくれるのです。
お互い中性浮力(もちろんイルカはそうですけど)状態でお互いの鼻先が触れるくらいに近寄ってきてくれて、一緒に潜ったいたパパさんは思わずイルカに手を振ってしまったようです。
その後、クルクルと僕達の回りを泳いでくれました。「どうしてお前達は水の中でそんなにぎこちない動きなのか?」と不思議がっているようです。
透明度がよく360度鏡のような世界でイルカとのご対面は、「宇宙で宇宙人と出会うとこんな感じなのか」と未知との遭遇を思い出します。
そのイルカ2頭は僕達と船をつないでいるロープに興味を持っていたようで、孫の手を使うかのように顔や尻尾をロープにこすり合わせ楽しんでいたようです。
こんな遭遇は多分一生に1回でしょうね。マミさんはカメラ撮影に大成功。
この日のとっても幸運なお客様は、マミさんとパパさんです。しかも、お2人はこの前のダイビングでスピナードルフィンとタイガーシャークにも遭遇しているのです。
ハワイ島の海は何が起こるかまったくわからない楽しいところです。
0 件のコメント:
コメントを投稿