月曜日, 7月 01, 2013
7月のご挨拶、大人の旅人へもっと面白い旅の仕方
6月は誠にありがとうございました。また皆様にお会いできることを楽しみにしております。
まだまだ至らぬ事多々ございますが行く末万端よろしくお願いいたします。
さて、先日お客さんから“ハワイ1000円でできること”という本をもらった。
ホノルル近辺で1000円で食べる遊べるお得情報が書いてあるガイドブックです。
消費者目線=ローカル目線で旅をすることが重要、そしてローカルの消費者を相手にする1000円以下の店に行こう、と説いているのです。
なるほど。
でも、大人の旅人にもっと面白い旅の仕方をお教えしましょう。
それは生産者目線で旅をすることです。
この国や場所で商売をしたらなにが売れるか売れないか、を常に考えて旅をするのです。
そうすればその国の政治経済、法律、規制、人件費、税金、地価、物価、文化、教育、などなどに興味が沸いてきます。
地元の新聞を読むことにもなりますし、地元の人に対して質問もたくさんでてきます、物や人の値段もなにが高くて安いかが自分で判断できるでしょう。
そういえば、その本は1200円(税別)なので、1000円以下の消費をするのに1000円以上の投資が必要なのです。
なので、生産して初めて消費ができるのです。
Work Hard! Play Harder!
7月もよろしくお願いいたします。
0 件のコメント:
コメントを投稿