(http://www.travelvoice.jp/20141112-30665)
ゴールデンウィークだ!
アメリカンエクスプレスの調査によりますと、日本人が企業に求めるサービスは、人間味、礼儀正しさ、頼りがい、であるという。また、半数以上の人が1回でもひどいサービスを受けたら別の会社に変更するという。
一方、アルファベットの国では効率と問題解決のスピードが重要視されるという。そして、企業は2~3度目のチャンスを与えられることが多い。
いやいや勉強になる。ま、その地域の文化が大きくサービスに影響されるので、お客さんの優先順位も違ってくるのでしょうね。個人に寄ってもサービスの定義は違います。
お客様は神様なのです。頑張ろう。
さて、4月は誠にありがとうございました。また皆様と一緒にハワイ島の青空の下で遊べることを楽しみにしております。
まだまだ至らぬ事多々ございますが行く末万端よろしくお願いいたします。
5月もよろしくお願いいたします。
ハワイ島でイルカとマンタとダイビングはオーシャンスピリットへどうぞ!
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