水曜日, 9月 02, 2009

9月のご挨拶

さて、9月です。8月はどうもありがとうございました。先月もいろいろ楽しい出来事がありました。みなさまとまた出会える日を楽しみにしております。

さて、ハワイ島も秋です。ハワイ島はいつも夏陽気だという感じがありますが、しっかり季節の変わり目はあります。

季節目を感じるのは、空の色、海の色、風の匂い、からなどです。幸運にも天気に敏感な仕事をしているため、多分、普通の人より敏感だと思うのです。

いろいろ人によって季節を感じる出来事はちがうと思いますが、小生の季節が変わったな~と思うときは、ダイビングが終わって、エキジットをしボートに戻ってきたときです。

そこで感じる最初の空気が秋の空気なのです。言葉では言い表せない、濡れた体で感じる、“なんとなくなもの”、なのです。ここ最近、そんな空気を感じるのです。

次に、海から見るハワイ島の風景が、秋の装いになるのです。フアラライ山やビーチを照らす太陽の光が秋の光なのです。また、雲の切れ間から見える空の色が秋の色なのです。そんなことをツアーの際運転しながら感じるのです。

これも、何が違う、と言葉では言い表せませんが、夏の終わりを感じるのです。

自分らしいハワイ島の秋を感じるのもいいかもしれません。お待ちしております。

9月もよろしくお願いいたします。