ハワイのダイビングは他のお客さんと一緒に船に乗る機会が多いです。そして一緒に海に潜ります。
楽しい時間を過ごす為に、お互いにコミュニケーションをとりましょう。
外国の人でも同じ国の人でも自分から話かけて、アイスブレイク。
ちょっとした小話がお互いの緊張をほぐします。
特にお互い初めて合うダイビング初心者とベテランが乗り合わせた場合や、いろいろな国の人が乗り合わせた場合には、コミュニケーションが大きな架け橋となります。
話しかける第一歩は、他のダイバーに興味を持つことがいいかもしれません。
例えば、その人が持っているダイブ道具や他の物に興味を持ち、「いいですね」「初めてみました」「便利そうですねえ」とポジティブな話をすると、持ち主はいい思いをします。潜った後であれば、「ダイビング上手ですねえ」とほめる。などなど。
気をつけるのが、「どこから来たのですか」「仕事はなんですか」など。個人的な情報は、話しかける最初の話題にはあまり向かないです。
もうひとつ、カップルで乗り合わせた場合、確認せずに、最初から「奥さん」「旦那さん」と呼ぶのはやめたほうがいいですね。いつでもどこでも誰にでも、その人の名前で呼ぶのが一番いいです。
第二は、客観的に。「天気がいいですねえ」「海が穏やかですねえ」「ハワイはいいですねえ」「デカイ魚がいましたね」「うまいレストランどこですか?」「ホテルはどこですか?」など現在共有しているものについて話す。
話しかけられる第一歩は、自分にスキをつくる。
まず、笑う。笑顔の人のほうが話しかけやすいです。感想やリアクションを肯定的にそしてオーバーに。冗談を言う。人のお手伝いをする。自分から話す。知ってる事でも知らない振りをして、相手の話を聞く。
など、人が話しかけやすい、人が笑ってくれる雰囲気を作ると和みます。
ま、まとめれば、銀座のクラブのお姉さんが毎晩やっていることですけどね。
でも、コミュニケーションのプロなので、習うことがいっぱいあります。
オーシャンスピリットの船の上でなかよくなりその後ずっとお友達付き合いをしているお客さんもいっぱいいらしゃいます。
ダイビングの楽しさは人との出会いも含まれているので、いろいろな人と話しましょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿