ハワイ旅行は、その前の計画が楽しいものですでに旅は始まっています、なにをしようか?なにを食べようか?と。
地球の歩き方を読んでみたり、トリップアドバイザーを見たり、ブログだ、フェイスブックだ、ツイッターだ、と下調べも楽しいものです。
期待いっぱい訪れてみると、「おお期待以上だ!」または「あれ、現実はこんものか!」と、ま、一喜一憂するのもこれまた旅行中の楽しみです。
と、先日、面白いサイトを見つけたので、紹介しましょう。
ホテルの予約サイトなのですが、そのサイトの関係者が撮った写真を使っているのです。なので一応消費者と同じ目線の写真です。
皆さんも経験があると思いますが、ホテルの写真と現実が違う場合がありますよね。
まさにお見合い写真です。
昔は「この写真はイメージです」と正直な旅行会社は書いていましたが、フォトショップが商品名ではなくて動詞として使われ加工写真が当たり前の昨今、もうそんな正直になる必要はないでしょう。
ハシゴを使わないとオーシャンビューにならないホテルやコンドミニアム。カメラだけを窓から出してとったきれいな風景。卒業アルバム写真を撮る時に使うようなでっかいストロボで撮った暗い部屋。
きれいな水着のお姉さんが後ろ向きにプールサイドに寄りかかっている写真、行ってみると、子供がいっぱい、しかもその親はサンダルを脱がないでプールに入る田舎者だったりします。
アクティビティの広告写真も同じです。
ハワイにいない魚やサンゴのきらびやかな写真が堂々と海のアクティビティーの会社の広告に使われていたり、水族館の写真を使っている業者もいます。
悪気はないのでしょうが、広告会社にまる投げで広告を頼んでいるのでしょうね。
あまり旅行前にハード面での細かい詳細に「これは本当か」と神経質になるのもどうか、と思います。
旅行を楽しむ秘訣はやっぱり、「その先にはなにがあるのだろう、と散策の遊び心と体力」を日ごろから鍛えておけば、いいのではないでしょうか。
そのサイトはここです。暇な時に会社で勤務中に仕事をしているフリをしてみてください。
http://www.oyster.com/
0 件のコメント:
コメントを投稿