金曜日, 12月 02, 2011

Dive of the Month November 2011

ハワイ島の11月のベストダイブは、10日のブルーウォーターダイビングにしましょう。

ハワイ島ブルーウォーターダイブ

ダイビングは船に上がる寸前までしっかり海を見ること、と教えてくれたダイブです。

ハワイ島の青い水の世界から船に上がろうとした瞬間、カジキマグロがやってきたのです。

水面すれすれで泳いでいたマーリンは多分船に興味をもって近づいてきたのでしょう。

船のハシゴに捕まってフィンを脱ぎながら水面に顔をつけるとマーリンが泳いでいるのです。

僕の後ろでまだ水中にいたワンさんはバッチリ観察。

でも、僕より前に船に上がったお客さんは急いで飛び込みましたが、見逃してしまいました。

ブルーウォーターダイブで大物を見るときは本当にこういうケースが多いのです。

360度目標物がない世界でのほんの一瞬の出来事なので、みんながそろって確認できることが少ないのです。

なので、今一度、ダイビング1回1回をしっかり丁寧に潜ることが大切なのだなあ、と教えてくれたダイブでした。

その日のお客さんは、チアキさん、ヒデさん、ワンさんでした。船番はスミレレでした。

0 件のコメント: