10月はたくさんのお客様と出会うことができました。新しい出会いもありまた再会もあり楽しい月となりました。
誠にありがとうございました。まだまだ至らぬ事多々ありますが行く末万端よろしくお願いいたします。
先日、あるハワイのホテルの人と話していたら中国人観光客を誘致するためにはどうするか?ということになった。
僕は日本人なので中国人のことは中国人に聞いてくれ、と冗談になりましたが、ま、違う文化の人間を扱う基本は一緒なので一緒に考えてみたのです。
日本人を扱うホテルの心得、1つの部屋に2つのベット(カップルで泊まる場合でも)、シャワーのほかにバスタブ、トイレは別に個室、朝食を提供するのであれば日本食を、でも、まずいのは逆効果。中国人と一緒にしない。
中国人を扱うホテルの場合、スリッパが必要、お茶のやかん、インスタントヌードルとお箸、朝食には肉とおかゆ。数字の4を避ける。赤色を使う。Chinese UnionPay。日本人と一緒にしない。
共通点は、日本や中国語の新聞、テレビ、スタッフ、などなど基本どころ。
よく今の中国人の旅行の仕方と、日本人の70,80年台の旅行の仕方が同じようにたとえます。でもテクノロジーや情報のスピードがまったく違うので旅行普及の仕方もまったく別のものでしょうね。
ま、基本は旅行客はその土地で生産せず消費(お金は払うだけ)だけなので勝手なのです。
自分の国の流儀でその土地のいいところだけを楽しみたいのです。
11月もよろしくお願いいたします。
0 件のコメント:
コメントを投稿