金曜日, 11月 13, 2015

射撃、芸能人、求人広告、お車ゴルフ、そこはワイキキだ

ハワイ・ワイキキ

ほろ酔いでワイキキを流すと「ハワイに来たな~」と旅情を感じる。景気の良かった時代に社員旅行で豪遊したワイキキを思い出すからです。今でもハワイ島からワイキキに行く事はまさしく僕の「ハワイ旅行」なのです。

僕の独断と偏見によるハワイに来たな~と感じる時と風景。

  • ワイキキの免税店の前に立っている射撃のサンドイッチマンを見た時。彼らに声をかけると、裏路地の射撃テナントに連れていかれます。彼らは連れてきたお客の数でお金がもらえるらしい。彼らは受付に自分の名前を告げ、またネオン街に帰っていくのです。
  • 芸能人のサインや写真が壁一面に張ってある日本料理店。店主は色紙をいつも用意しているのだろうか?芸能人が来たら「一筆お願いいたします」と声をかけるのか?または、有名人が色紙を持っていって「是非壁に飾ってください、いちおうどこどこ温泉で歌っているのです、そこそこ有名です」というのだろうか?
  • 日系人のフリして働いている純日本人の従業員と出会った時。わざと日本からのお客さんに英語で話しかけたり、日本人のお客さんの英語がわからないフリをしている。ワイキキでよく見かける。わかっちゃうんだよね~。
  • ラーメン屋で日本語新聞を読む時。求人広告を見て転職しようかな~と餃子をつまむ。「ドライバー募集、日本語と英語は日常会話程度、やる気がある人、笑顔が素敵な人、週休二日とアメリカの休日、昇給保険制度あり、働きによってビザサポートあり」、今より条件がいいじゃないか~ワイキキで再就職だ。
  • 送迎付きでゴルフに行く時。いやあ~運転しなくていいの~と喜びの声をあげて後部座席に座る時。ワイキキのゴルフはいいね~と過ぎ行くホノルルの街並みを見ながら。

あなたのハワイはどこですか?


ハワイ島でイルカとマンタとダイビングはオーシャンスピリットへどうぞ!

0 件のコメント: