日曜日, 7月 12, 2009

マンタが集まる理由と飛行機が飛ぶ理由



先日のハワイ島のマンタナイトダイビングでは、夕方からマンタがたくさん登場し、サメにも出会いました。マンタナイトダイビングでは、20匹以上のマンタが訪れ、彼らはプランクトン風呂を浴びていたのです。

マンタたちの餌になるプランクトンがめちゃくちゃ多く、マンタナイト会場がモザイクがかかったようになります。その中を、マンタたちは、気持ちよさそうに、プランクトンの中を悠々と泳いでました。

小生のウエットスーツはぶかぶかなので、気のせいかもしれませが、ウエットスーツの中にプランクトンが入りこんだようで、ダイビング中くすぐったくてしょうがなかったのです。

ちょうど、マンタナイトダイビングが101本目のお客様が居たのですが、水の中で、マンタが接近するたびにギャギャと喜びの悲鳴を上げていました。

水の中では、だれの声だ、と思っていたのですが、ボートに帰ってきて誰の声か、判明したのです。

スノーケルで参加されたお客様も、大満足でよかったです。20匹以上のマンタを水面から見下ろすのは、これまた圧巻な光景でしょう。

ダイバーよりも、見方によっては、スノーケラーのほうが、自由に移動できるので、全体を見渡すことができるのです。

はるばるボストンからいらっしゃてくれたお客様は、予想以上だ!と大喜びのダイビングでした。

先日のお客様も不思議がっていましたが、マンタナイトツアーはどんなシステムで行われるのか?が実際やってみるまでは、理解に難しいのですね。

小生も、いまだに、どうしてマンタがこうも集まってきて我々を楽しませてくれるのか?を海の中で毎回思うのです。マンタが集まる理屈はわかっているのです、でも実際見てみると不思議なのです。

ちょうど、飛行機が飛ぶ理論は頭ではわかっているのですが、いざ、飛行機が飛ぶ姿をみて、どうして、数百人も運んでいる重い飛行機が空に浮くのだろう、と不思議に思う時と同じなのです。

ハワイ島のマンタナイトダイビングはこちらへどうぞ!http://www.oceanspirit.com/manta_dive1.htm