金曜日, 7月 03, 2009

ハワイ島で考古学の話

最近、ハワイ島のペトログリフ(古代人の絵文字)を見に行っているのです。

それはどうしてか?というと、先日の弊社の船の中は、考古学の授業だったのです。それは、お客様が考古学の教授だったからです。

いろいろ世界中の考古学のお話をしてくれてとってもおもしろいのです。

ハワイ島のペトログリフなどの感想を聞くとなるほどと思うのです。”なるほど”素人では気がつかないな、という感じです。

でも特別な考古学の知識が無くても、昔の人々の生活や人間がどう進化してきたとか、お話を聞いているだけで面白いのですね。

人間なら自然と興味がある話題なのです。浪漫を感じるのです。

一般的に、浪漫を感じる対象としては、、宇宙(宇宙の果てはどんなななか?)、海の底(海の底はどうなのか?)、そして、古代生活(昔の人はどんな生活をしていたのか?)ではないでしょうか。

ハワイ島は、それらの大きな浪漫を感じる場所です。星がよくみえますし、海に囲まれた生活があります、そして、ペトログリフなどハワイ島には固有の歴史があるのです。

ハワイ島にいらしたら、是非、浪漫の旅をしてみましょう。

ハワイ島コナ近辺には、大きく3つのペトログリフサイトがあります。

北から、マウナラニリゾートの中、次が、ワイコロアリゾートの中、そして、火山国立公園の中です。どこも、簡単に歩いて観察できる場所にありますので、誰でも訪れることができます。

どこの場所へ行くにもレンタカーが必要で、車を止めても少し歩かなくてはいけません。なので、日中は暑くなりますので、暑さ対策と水を持っていってください。

絵文字やその周りの風景を見て、古代人が”なにを考えその絵を描いたのか?”を思い巡らし、友人や家族と議論してみるのも面白い旅行かもしれません。

http://www.letsgo-hawaii.com/petroglyphs/ 参考サイト

ハワイ島で海の浪漫を感じよう!http://www.oceanspirit.com