久しぶりにホノルルでハワイらしい青空を見た。「教科書的ハワイだな~」と感動。
ハワイ島はキラウエア火山の火山灰の影響で日と場所によっては空がどんより曇っています、なのでオアフ島で本当の青空を見ると気分がいいものです。
空気がとっても澄んでいるのでしょう、オアフ島を車で走りながら山々に目を向けると木々の葉っぱの形がよく見えて視力が回復したのか、と疑います。
同じハワイ州でもオアフ島とハワイ島では山々の風景に大きな違いがあり、侵食されたのこぎり状のオアフ島の山を見ると、旅行パンフレットに正確なハワイを見ることができます。
そんな山々の緑の中を歩き一汗かくとこれまた爽快で、そこで飲む水筒の水がとっても「うまい」!
オアフ島にはワイキキ近辺から車で数分のところに緑の散歩道がたくさんあります。特にハイキング!と意気込まなくても大丈夫。
と、マノアの滝への道もその1つで、ワイキキから車で約20分、駐車場に車を停めて片道徒歩約30分です。
特に道中険しい山道はなくよく整備されているので、誰でもマノアの滝まで到着可能です。
僕はビーチサンダルでアタックしましたが(靴を持っていなかった)、靴で歩いたほうがもちろん快適です。
沢沿いの木陰を歩いていくのでとってもすずしく爽快で、ワイキキの喧騒を忘れることができます。
ホノルルのショッピングセンターやホテルの異様に寒いクーラーに毒された体を、自然力で癒すいい機会です。
でも、一汗かいた後はワイキキにさっと戻り、ホテルのバーでモヒトを飲む、これも忘れてはいけない楽しみです。
0 件のコメント:
コメントを投稿