先日、見知らぬ土地でパンが食いたいと思い“フラットブレット”と看板に書いてある店に入った。
そしたらただのピザ屋だった。
ピザはあまり食いたくなかったのですが、ま、仕方がない、見方を変えればなるほどピザも平らなパンなのです。
ハワイ島にもフラットブレットをメニューにするレストランが数件ありますね。
この間お客さんと行ったコナのAnthony’sと言う店にはロブスターフラットブレットがある。(ハワイ島コナのマジックサンドビーチ沿いにあって海の眺めがいい。ギネスのドラフトがある。)
ピザよりも薄くてせんべいよりも厚い生地にロブスターがのっているのです。ビールのつまみにちょうどいい。
レストランによりフラットブレットの定義が違うようで、従来のピザをそのままフラットブレットとメニューに書いてお客の興味を引くところもある。
丸いピザを長方形や四角にしてフラットブレットだ!と言っているところもある。
その辺のところの記事を数件読んでみると、ま、とにかくイーストなしのパン生地で作ったものがとりあえずフラットブレットと呼ぶらしい。
ということは、ペペロニピザは、「パン類、フラットブレット科、ピザ属、ペペロニ」というのが分類上正しいのかもしれません。
0 件のコメント:
コメントを投稿