木曜日, 4月 09, 2015

どうしてアメリカの人は車を前から入れる

ハワイ島の車

ハワイでレンタカーを乗る際、皆さんが無意識に考えているでしょう、このことを。車を駐車場に入れる時、前からか後ろからか?

90%以上の日本の人は、後ろから入れて出る時に前からです。アメリカの人であれば、90%以上の人が前から入れて出る時に後ろからです。

違いの理由は駐車場の形状と心理的理由があるという。

日本は、駐車場が狭いので左右に車があると後ろからでないと入れられない。教習所で習った内輪差です。

心理的理由は、心理学の授業で習った日本人の傾向で、「最初に苦労して後で楽をするという文化」です。出る時は簡単に。

一方、アメリカは駐車場が大きいので前から入れられる。場所によっては強制的に前からいれるようになっている。また、買う量が多いのでカートをそのまま車まで持っていきトランクに入れることが多く、前から入れたほうが便利。

そして、後の事は後で考えればいい、という文化がある。

駐車行動を見てもお国柄がわかります。バック駐車の傾向はアジア人一般にあるという。

さて、ハワイです。「ハワイは後ろから入れる人が多いね」とアメリカ本土からの人によく言われる。たしかに、ハワイでは地元の人も後ろから入れることが多い。

まず、ハワイは日本と同じで駐車場が狭い。いろいろな文化を持ったアジア移民が多く後ろから止める人も多い。

なので、ハワイの駐車場の車は方向がバラバラです。ディラーの車だけがきれいに並んでいる。

ま、良い悪いはないので好きにとめましょう。


ハワイ島でイルカとマンタとダイビングはオーシャンスピリットへどうぞ!

0 件のコメント: