水曜日, 5月 17, 2017

ケアウホウ・ストアーのコーヒーとクッキーがうまかった

ハワイ島のケアウホウストアー

店の入口から和洋折衷の臭いがする。昭和の臭いがする。ここはハワイ島だけど。

ハワイ島のケアウホウストアー

店主は美空ひばりさんのサイン入りレコードを誇らしげに見せてくれた。慣れた手つきだ。日本の人が来るとやっているのであろう。その他の昭和スターのレコードを案内してくれたが知らなかった。知らないことがちょっぴりうれしかった。

ハワイ島のケアウホウストアー

昔、おじいちゃんの家にもこんな金庫があったなあ。そこからいつもおこずかいをもらっていた。横からのぞくとすぐ閉められた。

ハワイ島のケアウホウストアー

ロビンソンクルーソー、ラストモヒカン、宝島、三匹の子豚、少年の参考書がしっかりあった。もちろん全て読んだことがあるのだ。昨日読んだ本の内容は忘れているが、子供の頃よんだこれらの本はしっかり覚えている。

ハワイ島のケアウホウストアー

ペン・セネター16/0リール、子供の頃これが欲しかった。映画ジョーズでロバート・ショーがジョーズ釣りに使っていたリールだった。太鼓型のリールで魚を釣ってみたかった。今になって欲しい釣り道具は買えるようになったけど、スーパーで魚を買ったほうが安いと気が付いた。つまらない大人になってしまった。

ハワイ島のケアウホウストアー

子供の頃はコカ・コーラがアメリカだった。高校生の時はバトワイザーがアメリカだった。今は、海苔が内側に巻いてある巻き寿司を見るとアメリカを感じる。

ハワイ島のケアウホウストアー

Tシャツのデザインは蔵からでてきた雑誌の表紙、広告、催し物パンフレットを使ったという。

ハワイ島のケアウホウストアー

フラダンスのお姉さんが古き良きハワイを発見しようと言っている、ハワイで忘れてしまった日本を探そう、と言っている気もする。

ハワイ島のケアウホウ・ストアーでした。場所はこちらです。http://bit.ly/2pBRP2j


ハワイ島でマンタとイルカとダイビングはオーシャンスピリットへどうぞ!

0 件のコメント: