月曜日, 7月 17, 2017

PADIとか、SSIとか、NAUIとか、何なのか?

ハワイ島でダイビングライセンス

この夏、ダイビングを始める人も多いことと思います。ダイビングを始めるにはなにか資格やライセンスが必要だと聞いた人も多いでしょう。

スクーバダイビングをする際にとくに資格が必要な事はありません。その地域で禁止されていなければ、タンクを背負って海に入っていけばいいわけです。

しかしながら、正当なダイビングサービスが企画するダイビングツアーに参加する場合にはスクーバダイビングの基本を勉強した証明が必要になります。

その証明をスクーバダイビングの世界では、認定証明(Cカード)と言います。これをライセンスと簡易的に言っている場合もあります。

このCカードはダイビング指導団体が、インストラクターを通してCカード取得コースを修了したダイバーに発行しています。

PADIとか、SSIとか、NAUIとか、聞いたことがあると思います。それらはダイビング指導団体です。

通常、遊びでダイビングを始めるということは、いずれかの団体のCカードを取得して、好きな海のダイビングショップのツアーに参加することを意味します。

言語は違いますが、基本的に知識と技術のカリキュラムは世界共通です。なので、日本でCカードを取得しても世界中で受け入れてくれることでしょう。(言葉の問題や、年齢制限、などは別にして)

どこの指導団体を選ぶか?とよくある質問ですが、簡単には有名なよく聞いたことがある団体を選んでおけば間違いないでしょう。


ハワイ島でダイビングライセンス取得はオーシャンスピリットへどうぞ!

0 件のコメント: