木曜日, 9月 13, 2012

ハワイでよく見るけどハワイでないもの

ティキバー:なんとなくハワイっぽいけどニュージーランドの現地語です。カリフォルニアのレストラン業者がコンセプトを開発して広めました。

ティキバー

夕暮れのタイマツセレモニー:カウアイ島のホテルが営業用に始めました。ハワイのビーチレストランでほら貝を吹きながらタイマツに火をつけるやつです。

 タイマツ

ココナッツビキニ:いろいろ説がありますが、タヒチからというのが有力。でも人類学的には太平洋諸国の女性は裸で生活していたので、タヒチでもそれがあったかは不明。多分、西洋人の妄想がそうさせたのかも。ありそう!

ココナッツビキニ

ファイヤーナイフダンス:サモアからというお話。でも、サモアはサモアでもアメリカ-サモア人がサンフランシスコで火を口から吹くショーを見て、なにか面白いものを、と考えだしたらしい。

ファイヤーダンス

観光地やレストランで営業用にいろいろ考えたものが、なんとなく形になっちゃってその国や地域の伝統と勘違いされちゃうことは多いですね。

でも、それが100年続けばそれが新伝統になるからいいのです。

ハワイ島でダイビングはオーシャンスピリット

0 件のコメント: