日曜日, 1月 06, 2013

築地のクロマグロは1億5千万円、でもアメリカで釣られたら約40万円

クロマグロ 

築地で222キロのクロマグロが1億5千万円で買われた、というニュースがアメリカにも流れた。

去年の3倍もの値段らしい。

景気が悪いとはいえ、お金はあるところにはあるのです。

ナショナルジオグラフィックチャンネルで、“Wicked Tuna”という番組があります。

マサチューセッツの漁師たちが、竿1本でクロマグロを釣るお話です。

アメリカのクロマグロ漁はかなり規制が厳しく、小さい船で竿1本とリール1つを使って一度に一匹しか釣ることができません、その上1日3匹まで。

185センチ以下の子供マグロはリリースしなくてはいけません。

しかも、平均の買い上げ相場は1ポンド平均約9ドル。

もしその一億円マグロがアメリカで釣られてしまった場合、約4500ドル(40万円)ぐらいにしかならないのですねえ。

よかったですね、日本で釣られて、そのクロマグロ。

ハワイ島でイルカと泳ぐツアーとダイビングはオーシャンスピリットへどうぞ!

0 件のコメント: