9月は誠にありがとうございました。たくさんのお客様と楽しい時間を共有させていただきました。
またみなさんとお会いできることを楽しみにしております。
まだまだ至らぬ事多々ございますが行く末万端よろしくお願いいたします。
さて、先日シアトル郊外のボーイング工場見学に行った。
バスに乗り工場内をぐるりと回り、787や747の飛行機組立を見ながら説明を聞きます。約90分。
747の機体組立には約600万の部品がありそれを手作業で組み立てているぞ!
などと、飛行機と工場の詳細を説明してくれているのですが、僕は特に飛行機に興味があるわけではないので、7?7という番号を見ても特に違いはわかりませんでしたけどね。
大きさしか気がつかなかった。
それより一番面白かったのが、作業員が私服で作業している姿ですね。
ボーイングでハーレーダビットソンのTシャツを着て作業していた。日本でトヨタ工場で日産のTシャツを着て作業している感じであろうか。
次に、標語が無かった。
「安全第一」、「改善」、「日々是決戦」、「目標100万台」、「品質向上」、「整理整頓」、「報連相」、「心の乱れは製品の乱れ」、「創意工夫」、「油断一秒、怪我一生」、などなど、ま、よくある工場標語がなくさびしかった。
と、考えたことは、ボーイングの工場では、
作業する前に無表情の作業員がめんどくさそうにラジオ体操をするのであろうか?
朝礼をして、安全第一!とみんなで叫ぶのであろうか?、改善、改善!と叫ぶのであろうか?
10月もよろしくお願いいたします。
0 件のコメント:
コメントを投稿