水曜日, 1月 22, 2014

ハワイ島でお気に入りの魚:カウフィッシュ

ハワイ島のカウフィッシュ

カウフィッシュ。

ハワイ島で発見してうれしい魚の5位以内に入るお気に入りの魚です。

とっても珍しい。岩の間をよろよろと隠れながら泳いでいるので気が付かないことが多いのかもしれません。

観察していてとっても楽しい魚です。カウフィッシュというだけあって頭に角がある。そのほか背中と後ろに飛行機の翼のように角が伸びてます。

ワッフル柄の体に水玉模様。自然が作る驚異のデザイン。

泳ぐ姿が面白くよろよろちょろちょろと形容に難しい泳ぎ方です。正面から見ると顔も牛に似ていて目つきも眠たそうな昼寝中の牛目です。

熱帯魚屋さんでこの魚を見ると、角にスポンジがかぶさっています。水槽に頭突きして角を壊さないようにですね。

カウフィッシュを一緒に観察したお客さんはエリさんです。そしてこの写真をいただきました。ありがとうございます。

エリさん、ミツコさん、またハワイ島でお会いできることを楽しみにしております。

ハワイ島でダイビングとイルカと泳ぐツアーはオーシャンスピリットへどうぞ!

0 件のコメント: