土曜日, 1月 25, 2014

どうしてイルカはそんなに速く泳ぐのか?

ハワイ島でイルカと泳ぐドルフィンスイム

イルカを見た人であればだれもが頭に浮かぶこの疑問。

最近、また新しいイルカのスピード計測実験結果がでてきた。

イルカのクルーズ速度は、12km/hr以上。

少し頑張って16km/hr以上。

ボートの後ろを泳ぐ時などは、26km/hr以上ものスピードです。

それよりも速く泳ぐときはジャンプをくりかえし水中の摩擦を消すという。

なるほど、ジャンプはスピードを上げる手段だったわけですね。

人間と100メートル自由形の競争をすると、

人間の世界記録が、100mで46.91秒。

イルカが100mで13.7秒。

だそうです。

ハワイ島でイルカと一緒に泳ぐツアーは、正確にはイルカが人間と一緒に泳いでくれるツアーだったわけですね。

(Fish.F, 2014)

ハワイ島で、機嫌がよかったらイルカが人間と一緒に泳いでくれるかもしれないツアーはオーシャンスピリットへどうぞ!

0 件のコメント: