土曜日, 10月 01, 2016

9つの健康長生きの秘訣

ブルーゾーン

ブルーゾーンという言葉を最近よく聞く。人々が健康に長生きする地域のことです。世界に5つあって、日本では沖縄が入っています。

その地域の人々の生活や食事を分析して、他の地域と何が違うのか?を調査している団体があります。その調査結果がとっても売れているようです。

その中で、健康長生きの秘訣は9つあります。

  1. よく体を動かす。ジムに行って鍛えるというよりも、生活の中でよく動くということです。歩いたり農園仕事など。
  2. 生きる目的を持つ。仕事するという一時的な目的の他に、朝起きる目的を自分のライフスタイルの中に作る。
  3. ストレス解消の方法があり、それが日々の生活の中にある。
  4. 腹八分目。ゆっくり食べる。
  5. 植物中心の食事。野菜や豆類。
  6. 適度なお酒。友人や家族と一緒に毎日少し飲むお酒がいい。
  7. 友人。歳をとってもお互い面倒を看合える友人を持つ。
  8. 信仰。信仰集会に顔を出す。日本では文化としてあまりないですが、日曜に教会に行くとか。
  9. 家族。家族の幸せが優先。

上記のライフスタイルを文字にすると簡単そうですが、これらを毎日の生活に取り入れることはなかなか難しいかもしれませんね。

さて、9月は誠にありがとうございました。遅い夏休みでハワイ島を訪れるお客さんが多かったみたいです。また皆様とお会いできることを楽しみにしております。

まだまだ至らぬ事多々ございますが行く末万端よろしくお願いいたします。

10月もよろしくお願いいたします。


ハワイ島でイルカとマンタとダイビングはオーシャンスピリットでどうぞ!

0 件のコメント: