木曜日, 12月 01, 2016

ハワイ旅行は知らないと損することが多い

ハワイ島マウナケア

「ハワイ旅行は知らないと損することが多い」と最近とっても思う。金銭的精神的肉体的に感じる。

まずは「ポイント」。航空会社、クレジットカード、ホテル、タイムシェア、レンタカー、お土産屋、交通機関、レストラン、アクティビティー、などなど、旅行商品のポイント合戦が激しい。

ポイント戦略はコツコツ型努力が必要なので知るか知らないかやるかやらないかで後の人生が大きく変わってくると思う。

僕も含めてコツコツが苦手な人は、誰かこの辺に詳しい人を見方につけよう。

次に「どこで買うか、いつ買うか」を知る。特に旅行商品はこれを知る必要がある。飛行機でもホテルでもアクティビティーでもなんでもどこに電話していつ予約するかで値段とサービスが違う。

皆が自分と同じ値段で同じ物を利用していると思うのは間違いでしょう。

旅行商品は時価なのでタイミングが全て。その場にいる他のお客さんに聞いてみよう、「どこから予約したの?いくらだった?」と。

その時は自分よりも高かったり安かったりするでしょうが、それは情報交換です。次回に役立てましょう。

でも、注意することはあまり得することを考えすぎて行動を起こせなくなってしまうことです。

よくあるでしょう、買い物でも調べ過ぎて「ま、いいや現状維持でまた後で」ということが、旅行は機会を逃すことが一番損をします。

さて、11月は誠にありがとうございました。常連のお客さんと再会を楽しむことができました。初めてお会いしたお客さんも是非また遊びにきてくださいね。お待ちしております。

まだまだ至らぬ事多々ございますが行く末万端よろしくお願いいたします。

12月もよろしくお願いいたします。


ハワイ島でイルカとマンタとダイビングはオーシャンスピリットへどうぞ!

0 件のコメント: