金曜日, 12月 09, 2016

マユミさんのイルカとウツボ達

マユミさんのイルカ

マユミさんからハワイ島の生物写真をたくさんいただきました。お忙しい中ありがとうございました。いっぱいいただいたのでその中から好きな写真を数点ご紹介しましょう。

ハワイアンスピナードルフィンの親子です。子供イルカはお母さんといつも一緒です。1回のヒレのストロークで進める距離は大人に比べて短いので、回数で必死に追いかけていく姿がかわいいです。

ハワイ島でよく見られるイルカは、スピナードルフィンの他に、マダライルカ、バンドウイルカです。

マユミさんのウツボ達

マユミさんはウツボが好きだと聞いていたのでウツボショットです。僕もウツボが好きなので海の中でいつも探しています。

「ウツボ~やだ~」と多くのダイバーが叫んでいることでしょう、でも、よく見ると意外と独特なデザインで面白い動きをします。

その中でも上の写真左下のゼブラウツボは観賞用の魚として人気があります。泳ぎ始めるとゼブラ模様がキラキラと光に反射してキレイです。

また、ウツボは大きさに差があってデカイ奴になると僕の太ももより大きいです。一方、岩の穴の中から人差し指ぐらいの頭を気弱そうに出して世の中を見ている奴もいます。

ものの本によると、ハワイには42種類のウツボがすんでいるそうです。次回のハワイ島ダイビング旅行の際はチェックしてみてください。

マユミさんのまたのお越しをお待ちしております。まだまだ至らぬ事多々ございますが行く末万端よろしくお願いいたします。


ハワイ島でマンタとイルカとダイビングはオーシャンスピリットへどうぞ!

0 件のコメント: