月曜日, 4月 02, 2012

ハワイの海と空から4月のご挨拶

さて、ハワイ島も4月です。

ハワイ島ビーチ

先月は誠にありがとうございました。皆様にまたお会いできる日を楽しみにしております。

まだまだ至らぬ事多々ありますが行く末万端よろしくお願いいたします。

先日、いろいろな国の観光開発政策を読んでいたら面白い国があった。

南太平洋にあるナウルという国です。

観光促進の合言葉が、「自分が痩せて見えるナウル!」です。

よくよく読んでみると、なんとナウル住民の肥満率が94.5%だという。しかも、太平洋諸国の肥満はメタボだぞ、というレベルではなく巨大になってしまうのです。

そこに“最近腹がでてきたなあ”と悩んでいる人がナウルに旅行し人々を見れば、“オレはまだまだ痩せているほうだぞ”と慰められ、自分の暴飲暴食を肯定できナウルのレストランにお金が落ちるというわけです。

ハワイに旅行したことがある日本の人なら同じ感想をもったことがあるでしょう、ハワイの人やアメリカ人を見て、“デカイまだまだ僕達のビール腹は痩せている”、と。

アメリカの肥満率は74.1%です。ハワイは59%です。日本は22.6%。一桁代の国が、ネパール、スリランカ、ベトナム、バングラデッシュ、エチオピア、エリトリア、です。

ということは、真剣に痩せたいと思っている人達は一桁代の国々へいき、“私はまだまだふとっているもっとダイエットしなくては”と決心して帰ってくればいいのですね。

4月もよろしくお願いいたします。

ハワイ島のダイビングとドルフィンスイムはオーシャンスピリットへどうぞ!

0 件のコメント: