日曜日, 4月 08, 2012

ハワイ島惣菜探険: ビールのつまみを買いに行こう!

ハワイでダイビングが終わったあとシャワーを浴び、ビールのつまみを探しにスーパーの惣菜コーナーを歩く時間は至福の時です。

お皿に移しかえることもせずお店の容器や紙袋のままテレビを観ながら食べる、この怠慢さがいいのです。

ハワイ島コナ近辺の個人的なスーパーランキングはこちらへ!

ハワイ島コナのスーパー惣菜コーナーは、大きくシーフード系、肉系、サラダ系、に分かれます。

ハワイ島スーパー惣菜
(アサリのキムチポキです。軽い辛味がビールにぴったり。焼酎のお湯割りによくあった!)

どこのスーパーでもシーフード系の勝負はポキですね。おのおの味付けや材料を工夫しているのでたまに面白い味付けに出会えます。

作っている人が違うのでポキに限ると日に寄って味が違うことがあります。おおよそのマニュアルはあるのでしょうけど、ま、塩加減は適当なのです。そこがいい!

肉系はサンドイッチ、チーズ、ハム、揚げ物です。品揃えとブランドが違うので同じ名前のチーズでもスーパーによって違う味が楽しめます。

ハワイ島スーパー惣菜
(これはなかなかうまたっか。マグロのカリフォルニアロールポキです。お寿司で使う素材をポキに混入、ご飯の上にのせどんぶりにすると癖になる味です!)

サンドイッチも使っているパンが違っていたり、また好きな材料を選んで作ってくれるのでなかなかうまい店があります。

サラダ系はマカロニやパスタ系の惣菜と一緒に売っていることが多いです。個性があるのでマカロニサラダでも味の奥行きが違って食べ歩くと面白い。

惣菜の表示価格は1ポンド(約450グラム)の値段です。でも1ポンド買う必要はなく好きなだけ売ってくれます。

ハワイ島スーパー惣菜
(小エビのわさびポキ。ビールにもいいですけどジンとウォッカによくあった!)

おすすめは半分のポンド(約200グラムちょっと)で種類をいっぱい買うといいかもしれません。ビールのつまみにしてみんなで楽しめます。

ハワイ島滞在中にあっちこっちへ惣菜探険にでると面白いかもしれません。スーパーは営業していても惣菜コーナーは最初に閉まってしまうので夕飯前の早い時間に行くといいでしょう。

コンドミニアムに泊まり、凝った調理をせずにビールとスーパーの惣菜でハワイの夜長を仲間と楽しむのもこれまたいいかもしれませんね。

ハワイ島でのおすすめレンタルコンドミニアムはこちらへどうぞ!

0 件のコメント: