水曜日, 6月 08, 2011

ハワイ島コナスーパーマーケットランキング

ハワイ島スーパーマーケット
先日、ハワイ島コナ近辺のスーパーマーケット談義をしていたら意外とみんな同じ感想を持っていることに気がついた。

今回その数人の意見と僕の独断と偏見でお客の層を中心にハワイ島コナ近辺のスーパーマーケット(生野菜がある店)ランキングを作ってみました。

ランク1

Foodland Farms(マウナラニ)ナチュラルフードファンシー系です。
Island Gourmet Markets(ワイコロア)旅行者タイムシェア対象の惣菜系充実です。

お客の層を見るとこの2つのスーパーが一番安心かもしれません、何が安心なのかはわかりませんが、感じです。

マウナラニとワイコロアはもちろん観光客とタイムシェア、そして別荘の持ち主が多いので、それらのスーパーの雰囲気はいいです。

生活感を家に置いてきた人達の買物なので楽しさがあふれています。惣菜系とスイーツが充実しています。

旅行中は意外と甘いものを食べる人が多いのです。

高速道路のサービスエリアで普段は食べそうもないお父さん達が腰にウエストバックを巻いてソフトクリームをよく食べているでしょう、あれですね。

ランク2

Island Natural(コナの街中、弊社のショップの隣)オーガニック系です。

弊社の隣にナチュラルフードのお店があります。ここも客層はいいです。

旅行者は少なく過分所得の多い独身族の白人が多く、本土に帰ればWhole Foodsに行く人達です。

サーファーアスレ系と外車系の奥さん達がお昼は豆腐サラダにスパークリングウォーターって感じですかね。

ランク3

Safeway(コナ)ナショナルスーパーチェーンです。

Safewayはアメリカの大手スーパーチェーンなので長期でハワイ島に来ている人達が多いです。

店内もナショナルチェーンらしくそつがありません。典型的なアメリカのスーパーです。売り場面積もコナ近辺で一番大きいでしょう。

アメリカ本土から来た人々がハワイを感じることなく唯一安心して買物できる場所かもしれません。

ランク4

KTAケアホウ(ケアホウ)ハワイのスーパーチェーンです。

KTAはローカルスーパーでコナ近辺に2つあります。その中でもケアホウKTAの雰囲気はいいほうですね。

ケアホウ近辺の住民は所得が高い人達であったり、旅行者向けコンドが多いからかもしれません。

ランク4.5

Costco(コナ)会員制大量販売系です。

Costcoも生野菜を売っているので一応ランク入りです。大量販売なので短期旅行者は少ないです。

業者の人間が多いですね。ハワイ島コナのレストランの本当のキッチンはCostcoなのです。

また、数家族や親戚同士で会員権利を共有し、大量パッケージで買った商品をバラバラにして割り勘で買物をする“Costco生協組合”の人々が多いです。

なのでお客の層はそれなりですね。

ランク5

KTA(カイルア街の中)ハワイのスーパーチェーンです。
Sack N Save(カイルア街の中)ランク1のFoodlandと同じ系列です。

上の二つのスーパーはコナの街の中にあります。両者ともハワイのスーパーチェーンで、ローカルの人が多くトラックで買物をする人が多い所です。

ま、いろいろな人が出入りする生活感、所帯感、現実感たっぷりのお店ですね。マーケットの意味に一番近いお店かもしれません。

0 件のコメント: