土曜日, 4月 19, 2014

バケーションレンタル詐欺に騙されない10の心得

hawaii vacation

最近は、インターネットのおかげで人の部屋や家をレンタルしたりシェアしたりする旅行者が多くなってきているようです。

そして、その人気に比例して増えてくるのが詐欺ですね。そこで、詐欺防止策の大事な点をいくつかまとめてみました。でも、完璧な方法はなくて常識と経験で防止するしかないのですけどね。

詐欺まではいかないまでも、現地に到着して「こんなはずじゃなかった、宣伝と違うよ」ということは多いです。ま、誰でもそんな経験はあります。

そんな出来事も「話のタネだ!」と笑える程度の範囲で抑えられるように準備しましょう。Thumbs up


  1. 写真をあまり信じすぎない。悪気が無くても、昔の写真をそのまま使っていたり、加工していたり、現在と違っていることがあります。なので、積極的に貸し手に現状を質問しましょう。

  2. 安い部屋に気を付ける。現地の相場、物価、環境を考慮に入れて値段を見てみましょう。

  3. 現金で支払はしない。支払はすべてクレジットカードでしましょう。カードを受け付けない所はあきらめたほうが無難です。現金、チェック、銀行送金で支払をしてしまうと、詐欺が発覚しても取り返すのは難しいです。

  4. 信用できる現地のエージェントを探す。現地の情報を分析して知らせてくれる人がいると有利です。

  5. 契約書をしっかりかわす。値段、約款、ルール、貸し手の連絡先が有効かどうか?を確認。Eメールだけでなく、電話してみましょう。聞かれなければ貸し手は細かく説明することはないです。
  6. レビューを見る。過去の利用者のレビューを見る。でも、写真と一緒であまり信じすぎないようにしましょう。他人の意見がいつも自分と同じだとは限りません。

  7. 時間をかける。日頃から興味がある場所や宿泊施設をチェックしておきましょう。一夜漬けの勉強は危険が多いですよね。

  8. 気に入ったら二度使う。特に冒険をしたくなかったら、いつものところにしましょう。

  9. 他の旅行者と意見を合わせましょう。ホテルと違ってバケーションレンタルは個性があるので同行者と詳細を確認しましょう。現地で喧嘩しないように。

  10. 自分の勘を信じる。経験から、「なにかおかしいぞ」と思ったらやめてしまいましょう。

ハワイ島でバケーションレンタルをお探しなら、是非一声かけてください。詳しくはこちらへどうぞ、http://www.oceanspirit.com/vacationrentals.htm

0 件のコメント: