木曜日, 11月 13, 2014

知らないと陰口言われるダイビングのマナー、その7

ハワイ島でダイビング

7.ダイビングボート上での会話に気をつけよう。

ダイビングボートでは初対面のダイバーと一緒です。もちろん積極的に会話してその場を楽しみましょう。

そのためには会話の内容に少し気を使いましょう。基本はプライベートな質問や会話は避けポジティブな会話をしましょう。ネガティブな会話はその場を離れて仲間同士で語りあいましょう。

挨拶では、最初から個人的な質問は避けましょう。歳、既婚独身、などなど。また、カップルが一緒だったら、奥さん、旦那さんと呼ぶことも避けましょう。名前で自己紹介をし合って名前で呼んだり呼ばれたりしましょう。

ダイビング環境に文句を言わない。天気、透明度、海の状態、ダイビングポイントの性質、などなど、その場ではその時の環境を楽しみポジティブな会話にしましょう。

他の国やダイビングポイントと比べて、「前回潜ったあそこのほうがよかった」と評論はその場ではやめましょう。帰ってから仲間同士でやりましょう。

他のダイバーを悪く言わない。他のダイバーに必要以上にアドバイスをしない。ゴルフと一緒でその場であれやこれやと他のダイバーにアドバイスすることは避けましょう。

旅行中に出会う人が友人となる事が多いですので、是非会話をしてみてください。


ハワイ島でダイビングはオーシャンスピリットへどうぞ!

0 件のコメント: