日曜日, 9月 13, 2015

おいなりさんポキのつくり方

ハワイ島・ポキ

ハワイのポキ料理がインターネットで有名になり、アメリカ本土の白人旅行者もよく食べている風景を見るようになった。

先日は、お箸でアイスクリームと一緒にポキを食べている白人の家族を目撃した。面白い。

ポキ関係の料理で最近出てきているのが、おいなりさんポキだ。街でよく見かけるようになった。お店によってかなり味が違う。ご飯の出来で差がつくと思う。

僕も自分でたまにこのおいなりポキを作る。お客さんの家にお呼ばれした時やハイキングに行く時だ。

僕は、市販のイナリ寿司用の揚げとちらし寿司の素を使う(ハワイ島のスーパーで売っいます)。ポキはスーパーで好きな味を買ってきます。

そして、軍艦巻きのようにポキをのせられるよう、口が開いたおいなりさんを作ります。ご飯は少な目でポキは多めがいいでしょう。ビールのつまみとして食べられるように。

市販のおいなりポキはご飯がとっても多い。ポキよりご飯の原価が安いので、ま、底上げですね。すぐお腹がいっぱいになってしまうのです。

おいなりさんは、運動会で多くの人と一緒に食べるめでたい料理というイメージが植えつけられているので、皆で外で食べたほうがうまいと思うのです。

コンドミニアムでバーベキューなどする際に是非お試しください。


ハワイ島でマンタとイルカとダイビングはオーシャンスピリットへどうぞ!

0 件のコメント: