月曜日, 12月 21, 2015

イルカも住めば都のハワイ島


(ハワイ島のイルカはどこへでも)

通常僕達がハワイ島のイルカと泳いでいる時に、彼らが餌を食べているところを目撃する機会は少ないです。

彼らは昼間ハワイ島の浅い沿岸に来て休んだり遊んだりしています。夜になるとハワイ島のずっと沖の方に泳いで行きそこで餌を食べるのです。

夜、動物プランクトンが浅い水深に上がってきます、それと同時にイルカの餌になるイワシとかイカとかも一緒に上がってくるわけです。

イルカは哺乳類で息を吸いに水面に上がってこなくてはいけません、餌場が浅ければ浅いほうが好都合です。

ハワイ島のイルカ達はずっと昔からこの辺の水中環境に合わせて生活リズムを作ってきたわけです。

世界中のイルカが同じような生態か、というとそれは違っているようです。イルカの種類によっても違うし、またその住む場所の環境によっても違います。個別に適応して生活リズムを作っているようです。

人間と同じ哺乳類です。「いやあ~いろいろ大変だけど住めば都だね~」と言っているのでしょうかね。


ハワイ島でマンタとイルカとダイビングはオーシャンスピリットへどうぞ!

0 件のコメント: