火曜日, 12月 01, 2015

おもしろ注意書きがいっぱい

ハワイ島おもしろ注意書き

お客さんからたくさんお土産をいただいております。旅行前のお忙しい中、お心遣い誠にありがとうございます。いつもおいしくいただいております。

そこで気が付いたこと。食品パッケージにはおもしろ注意書きがたくさんあるのです。

工作編

「袋のフチで手を切らないようにご注意ください。」御煎餅の袋を開ける時に、そんなに危険を覚悟しなくてはいけない時代になったのだな~。

「あけにくいときはハサミをご使用ください。」ハサミはあけにくいものを開ける道具だと誰もが知っていると思うけど、今の時代。

「開封時に中の具材や調味料が飛び散らないようにご注意ください。」飛び散って困るものでも入っているのですかね~

生物学編

「本製品で使用しているあさりなどの二枚貝には、カニが共生しています。」レトルトパックで生物学が勉強できる。

「本製品を使用するワカメはカニやエビが生存する海域でとれたものです。」生態系や環境を勉強できるのです。

調理編

「本製品製造工場では、卵、乳、エビ、ピーナツを含む製品を生産しています。」ロボット化がもっと進んでくると、「同じ工場で、テレビ、洗濯機、便器、なども作っています。」となるのであろうか。

「おむすびやお弁当はできるだけ涼しいところに保存し、お早目にお召し上がりください。」「おむすびを作る時は、手をよく洗ってください。」書かなくても、お母さんが子供に台所で一番最初に教えることだと思うけどね。

ま、アレルギー、訴訟、クレーム対策などで書いてあるのだろうけど。これから先にどんな注意書きが登場するのか楽しみです。


さて、11月は誠にありがとうございました。毎年この月は常連のお客さんが多いのでいつも再会が楽しいですね。お互いの近況報告が多くなります。

いつもお見送りをする時に、「来年もまたお互い変わりなく再会できればいいな~」といつもお祈りするわけですけどね。

まだまだ至らぬ事多々ございますが行く末万端よろしくお願いいたします。

12月もよろしくお願いいたします。


ハワイ島でマンタとイルカとダイビングはオーシャンスピリットへどうぞ!

0 件のコメント: