月曜日, 3月 21, 2016

酔えば酔うほど強くなる・・・

ハワイ島の地ビール
(同じ酔いでもこれで酔いたい・・・)

よく「船酔いしないのですか?」と聞かれます。もちろん僕も船酔いをします。

数年前に、ユエン・シャオティエンから船酔いの修行を受け、酔えば酔うほど強くなったのです。(知っている人だけ笑ってね!)

物の本によると、程度の差はありますが、船酔いは誰にでもあることみたいです。

船酔いの特効薬というものはなく、予防のおまじないは人によって違うので自分なりの対策を考える必要があります。

お客さんからの船酔い予防経験話を書いておきますね。参考にしてください。

  • 船に乗る前の準備。食事は軽め。お酒は飲まない。よく寝る。時差ボケや疲れを取る。便秘を解消する。薬を飲む。船酔いバンドを手首にまく。などなど。
  • ボートの上では。動かない遠くの物を見る。排気ガスの臭いを吸わないように、新鮮な風を受ける。水分補給。船内トイレは使わない。ウエットスーツを着るタイミングに気を付ける。酔った人の近くによらない。生姜やペパーミントがいいと言う人もいますね。
  • 実は、船酔いは船が問題ではなく、揺れる物の上にいる事が問題です。なので、波がある水面を泳いでいる時でも酔ってしまいます。波酔いですね。

ちょっとした気構えと準備でボートダイビングが快適になります。是非自分なりの予防策を考えてみましょう。


ハワイ島でマンタとイルカとダイビングはオーシャンスピリットへどうぞ!

0 件のコメント: