火曜日, 5月 17, 2016

ダイビングフィットネス:水、毎日3リットル

ハワイ島の水
(最近ハワイでもハワイブランドの水が出てきた、お気に入りの水をハワイで探してみましょう。)

水は百薬の長。水を飲もう。どのくらい?物の本によると日常生活で毎日最低3リットルを目標に。運動後、暑い日、またはハワイではもっと飲みましょう。

意識して水を飲む習慣を付けることが重要です。普段水を飲まない人が急に腰に手をあてヤカンで飲め、と言われても飲めません。エクササイズをやるように少しずつ飲んでいきましょう。

朝起きて一杯、食事の前に一杯、寝る前に一杯、とこまめに分けて飲みましょう。

水道水を飲む人はいないと思うので、自分好みの水を、どこかの天然水とかハワイの水とか水素水とか、探して飲んでみましょう。

不思議な事に、毎日水を飲む癖を付けると、飲まずにいられなくなります。水分不足だ、と自然と感じるようになります。

水分不足はいろいろな症状に出てきます。頭痛、便秘、疲労、体温上昇、心拍数上昇、発汗不足、などなど、たくさんあります。

体の約60%は水でできているので、たしかに、水分の量が減ると体に異常をきたすことは納得です。

さて、ダイビングに行く時は特にたくさん水を飲みましょう。ウエットスーツを着たり、乾いた空気を吸ったり、陽にあたったり、水分不足になる要因がたくさんあります。

しかも、いつも体が濡れている状態なので汗をかいていると感じないのです。でも、しっかり普段より何倍も汗をかいています。

通常僕達は、2タンクダイビングの前、中、後で最低3リットルは飲んでいます。なので、ファンダイブの皆さんは最低その半分の1.5リットルは飲んでいいと思います。

是非、明日から水を飲もう。


ハワイ島でダイビングはオーシャンスピリットへどうぞ!

0 件のコメント: