日曜日, 1月 01, 2017

新年です。遊び心を忘れずに・・・

ハワイ島のマウナケア

ハワイ島のマウナケアに雪が降った。ハワイでスキーができる。

日本からの旅行者がイメージするマウナケアは、星空、夕日、朝日、でしょうか。誰もが一度は訪れる観光地となっています。

一方、僕は星空を見上げて「先の世界に思いを巡らす」という高尚な趣味はなく、頭の中では、星と言えばデススター。

なので、僕はマウナケアを見ると真っ先に雪とスキーが頭に浮かびます。山肌が白くなると、「それ行け~」と山に登ります。

もちろんスキー場ではないのでリフトはありません。おっちらおっちら坂道を上る山スキーです。野沢菜もカレーもラーメンもなめこ汁も売っていません。

望遠鏡の間を滑るスキーなので、それはそれでダイナミックで面白い。今ではお気に入りのスロープがいくつかあり積雪によってコースを変えている。

とはいえ最近は自作ソリで滑ることが多い、風が強くなるとアイスバーンでカチカチになるのでスキーで滑るには危険が伴うからです。怪我が怖くなってきた。

ソリも真剣にやると面白い。ソリの素材により雪面との摩擦で速い遅いに差がでてくる。空気抵抗も考えるようになる。形状も重心も重要になってきます。

隣を滑る子供が僕よりも速く抜かされると競争心がわいてくる。「どうしてそんなに速いのだ~」と。

昔見ていたテレビ番組(ビックリ日本新記録)を思いだす。冬になると自作ソリで速さを競う番組だった。知っている人だけ。

大人の遊び心がたっぷりな面白い番組だった。

さて、2017年です。皆さんいろいろ抱負を考えていることでしょう。遊び心を忘れずに楽しい一年にしましょうね。

今年もよろしくお願いいたします。まだまだ至らぬ事多々ございますが行く末万端よろしくお願いいたします。


ハワイ島でマンタとイルカとダイビングはオーシャンスピリットへどうぞ!

0 件のコメント: